2018年8月8日、9日 | 元祖☆歳さん日記!

元祖☆歳さん日記!

緩急つけて、トリッキーに直球勝負!

8月8日
久々に過ごしやすい天候になった。台風の影響だろう。被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げたい。
高校野球中継をこよなく楽しんで観ている。100回記念大会で出場校が仰山おるし今年は特に。
ところで花咲徳栄の帽子が気になる。もう少しええ感じの素材と形の帽子には出来なかったんだろうか。青地のその帽子は汗が沁み出てしまい、なんとも汚そうに見えてまう。畑で野良仕事したおっさんの農協の帽子みたいな。そうかと思うと常葉大菊川のユニフォームはヤンキーストライプのイカしたデザインで、もしも自分が野球の超うまい中学生で、花咲徳栄と常葉大菊川のどちらの野球部からも誘いが来たとしたなら…。間違いなく後者の学校に入学するだろう。あの汗ジミ帽子さえ変えてくれば、俺が、俺の黄金の右腕とバットで花咲徳栄を優勝に導くというのに。そんなことを妄想しているうちに寝落ちした。目出度い。

8月9日
8月6日の8時15分も心の中で祈った。
そしてこの日の11時、正確には11時2分も心の中で祈った。本来なら8月15日はもちろんのこと6月23日や3月10日も祈りを捧げなくてはいけないのだが。先人達の尊い命のおかげで今自分は生きている。横になってケツを掻き、屁をこいたりして高校野球中継を観たりしてられるのも先人達のおかげだ。そう思うと与えられた命をまっとうしなければと気持ちが引き締まる。決してふざけてるわけじゃなくケツを掻き屁をコクなどという日常に幸せを感じたい。平和を守りたい。当事者意識を感じながら。
しかし世界には1万4000発を超える核兵器があるという。広島市長のスピーチでそう言ってた。73年前摂氏100度を超える火の玉からの放射線と熱線、キノコ雲の下の大惨事。そんなもんが14,000発も。綺麗事だけでは回らないのはわかっているつもりだが、核兵器廃絶は強く望む。ピース。そしてラブ。