2015年 書き初め | 元祖☆歳さん日記!

元祖☆歳さん日記!

緩急つけて、トリッキーに直球勝負!

これは戒め。または決意。兎に角、自らに言い聞かせているわけだ。
金を使って、それと引き換えに物を手に入れるように。
食べたら出すように。
勝ち負けがあるのならそのどちらかに。
日向があるなら日陰があるように。

苦しい時があるから楽しいのだ。
たくさん泣いたから思い切り笑えるのだ。
メジャーなAメロ、マイナーなBメロがあるから、サビが印象的になるのだ。

世界はバランスなのです。良くも悪くも。

世界だなんて大きく言うてみたものの、世界経済、情勢なんぞを例えに、バランスたるものはなんぞや?と、説明しろと言われたならそれは出来ません。勉強不足で出来ましぇん。僕は死にましぇん。詳しくは池上彰に聞いてみてはどうだろう?僕はそう思います。

そうバランス。バランス感覚。これを常に意識していないといけない。
ダイナミックに生きている人(例えば横山やすし氏)は、そのバランスの振り幅は大きくなるし、コンパクトにというか、いわゆる常識的な、平均的な生き方をする人は当然振り幅は狭く安定した人生を送るに違いない。それを平凡でつまらないという人もいるにはいるが、どちらの人生も素晴らしいものだと思う。いろんな人がいて世界は成り立っている。バランスだもん。
どんな人生を送るにしても、バランス感覚だけは、年を食っても、金持ちになっても、調子に乗っても、忘れてはいけない。僕はそう思います。逆に若くても、貧乏でも、不調の時でもだ。
決まった(その時点で)器があって、それは良いとされること、悪いとされること(実は悪いこととも言えなかったと後で気づくことも多々ある)の二つの器であり、その器は天秤に乗っかってて、良いとされることに傾いたなら、悪いとされることが、悪いことに傾いたなら、良いとされることが。そうやってバランスを保ちながら何もかもが回っているんです。キッパリと。

これは戒めであり決意。自らに言い聞かせているのです。
バランス感覚をより意識して2015年をスタートさせたのです。
明日はどっちだ?俺はここにいる。