ルンルンのちょこちゃんです


マタニティガイドるんるん作成中に

知った衝撃の事実!


出産祝いとして?

子育て応援として?旭川市からもらえる

燃やせるごみ用の指定ごみ袋

(正式には、ごみ処理手数料の減免)


子育てガイドブックより抜粋

箱でドーンともらえるじゃないですか

で、めちゃくちゃ重くて

ビックリ!!




旭川市の方に計ってもらいました

1箱300枚入り3.6kg+レジ袋入り150枚1.8kg

合計5.4kg!


赤ちゃんより重い💦


産後すぐのママが新生児抱えて

持って帰るにはキツイ


調べてたら

なんと!

いつ取りに行っても良いって分かりました

1歳到達月の末日まで

2歳到達月の末日まで

3歳誕生日の前々日まで


申請時の年齢で枚数に違いがあるけど

最悪3歳になる前々日に行けば良い


3歳未満で転入してくる

転勤族さんももらえるんですね


旭川市のHPより抜粋


出生届出したときに

案内されるから取りに行ったけど

(しかも本庁舎の場合は別の場所で移動が必要)

おむつのゴミが出るから

すぐもらえたら嬉しいけど

無理して

その日その時に取りに行かなくても良いみたい


産後間もないママが新生児連れて

もらって持ち帰る量ではない


本人確認できるものと

母子手帳とか必要書類を持参すれば

代理人でももらえます



旭川市のHPより抜粋

冊子作成のために打合せした職員の方に
不親切だという話をした所
重さを計って教えてくださり
案内の仕方や改善方法を確認したいと
お返事を頂きました

ただ、担当している管轄が

子育て支援部ではなく環境部

そして配布は市民課の窓口

縦割り行政なので部署をまたぐ内容の変更は

時間はかかりそうです


早くよりよくなると良いですね
もし、周りに妊婦さんがいたら
誰かにお願いした方が良いよ
行けるときで良いんだよって伝えてください

*******
Instagram @asahikawa_runrun

LINE @368kxcgk

ルンルンへの問い合わせ・申込み・情報など
お問い合わせフォーム

旭川市との協働事業で
マタニティ向け冊子作成中!