ルンルンのちょこちゃんです

1月14日(火)に
3/6,7開催の#反コレ展 のために
旭山動物園へ取材に行ってきました
取材させて頂いたのは坂東園長

園長の自己主張期はどんな感じ?
動物にも自己主張期はあるの?
それはどんな感じ?
という話を聞かせて頂きました


実行委員長のなおこさん(左)と私(右)

話、とーっても面白かったです
園長の幼少期の話から
昔の子ども達には居場所があった
親や先生以外に
近所のおばちゃんという存在があった
という内容から
現在旭川市に24ヵ所ある
子ども食堂や学習支援のような
居場所の必要性を感じました

動物の本能がそうなら
人間の子どももそうだよね
子どもらしさってそこだよね
と思うこともあり
非常に勉強になりました

今、#反コレ展 用に
内容をまとめています
是非3/6,7はサイパルに見に来てください




25日までエピソードも募集中

また#反コレ展 前日の3月5日(木)午前中に
搬入準備をします
お手伝い頂ける方いませんか?
子連れではない方にお願いしたいです
子連れの方はお気持ちだけ頂きますね
お子さんが大きくなったら
サポートお願いします
(私も子どもが幼稚園に行くようになって活動できるようになったこともあります。必ず子どもは成長して時間が出来ますから、ガッカリしないでね)



★今後の予定★
2月18日(火)16:00~19:00 夕方ママ会
2月19日(水)13:00~14:00 ママ's エアロ

皆で妊娠をお祝いするベビーシャワーをする
集まれ♪妊婦さん開催予定

3月5日(木)午前中 
反コレ展準備を手伝って下さる方募集中

3月6,7日 #反コレ展覧会
イヤイヤ写真やエピソード募集中

《申込先》

asahikawa.runrun@@gmail.com 

@をひとつにしてね


どこにお出かけしたら良い?
こんな時どうしたら良い?
迷った時に活躍してくれる冊子です
私も持ち歩いています

☆取扱店は6ヶ所 
・こども冨貴堂(7条通8丁目買物公園)
・oyako café noi(常盤通2丁目1971-18)
・orange egg(豊岡10条3丁目5-15)
・旭荘(旭町1条2丁目439)
・助産院あゆる(永山8条15丁目1-2)
・しろくまラボ(豊岡6条8丁目3-5)

☆直接店舗に行けない方に
ネット販売→tekさんのサイト