ルンルンのちょこちゃんです
年末なので2019年の振り返り

定期開催のイベント
・ママ's エアロ 10回
・夕方ママ会    7回
・集まれ♪妊婦さん    2回...タラー

妊婦会は回数増やせなかったなぁ
0歳さんのねんねちゃんも参加できるように
形を変えていこうかな?

エアロビや夕方ママ会は
他の人の協力があって
私がいなくても開催できる体勢ができました
1人で行動しがちですが
頼ることもお願いできるようになりました

大きなイベントはひとつ
・8月 チアフェス開催

新たな活動が増えた年でもありました
・4月から町内会の役員になり
ときわプレーパーク主催団体
はだしになってに所属
・9月から人材バンクの託児を引き受け
・12月に民生・児童委員の主任児童委員に委嘱


目標は3つありましたが
2つしか達成してませんでした

なんてったって、これがメイン

絵馬子育てガイド『るんるん』発行ビックリマーク
予定通りの日程の3/18(月)発行できました!

こども冨貴堂、oyako café noi、旭荘
orange egg、助産院あゆる、しろくまラボ
で現在、販売中

出版したことで新たな世界が広がりました
4月~あさひかわ新聞コラム月1回スタート
最新の12月号の記事

10月~ななかまど連載スタート(月1回)
最新の12月号の記事

この2つは読者も違うし
継続していきたいなぁ

2つ目の目標はこれ

絵馬旭川ママカフェ部開催
札幌ママカフェ部部長に来旭頂いて
1回目開催


すでに3回開催して継続中
次回は2月に開催できたら良いね
って話をしています


達成できなかった目標

絵馬旭川市以外の街での
子育て関係の取り組みを知りたい

夕方ママ会開催のきっかけをくれた
札幌のねっこぼっこを見学したい
は叶えられず...来年に持ち越し
他の中核市のことも調べられなかったので
来年の目標にします

プライベートでは
息子と二人でシカゴ旅行して
息子の入院に付き添いした
というのが大きなイベントでした
こんなに息子とベッタリは久々
良い思い出です


イベントにご参加頂いた皆さん
ブログを読んでくださった皆さん
いつも応援してくださる皆さん
2019年もお世話になりました