☆選ぶときに大切にする事☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは!
子ども大好き、みやっちです♪

 

 

今日、息子の視力検査を受けに
眼科に行ってきました。

 

遠視の弱視と以前診断され
精密検査をといわれていましたが、
その眼科医の診断方法に
納得がいかず
今回別の眼科を受診しました。

 

そこは
のんびりした眼科で
結構時間がかかりましたが
丁寧に検査してもらうことができました。

 

娘っ子が号泣、
息子はくるくる椅子ごと回る中
先生はとても丁寧にお話してくださり
しっかりと納得することができました。

 

結果
息子はメガネはかけなくても大丈夫でした!

 

ほっと一安心(^^)

勇気だして受診してよかった!

 

 

今回のように
自分が知らない事に対して
知る事が必要になった時

その情報を知るために

 

どんな方法を使うのか。
誰を信頼して知識を得るのか。

 

それには
「自分の中の優先順位」を
しっかり持っておくことが大切です。

 

今回の検診で
私は「治療方法をいくつも持っている」という
眼科を選びました。

 

もし弱視で矯正が必要であっても
「これしかない」という選択肢から選ぶのではなく
「これとこれがある」という選択肢から
息子に合うやり方を

自分が選んで
決めて選びたいと思ったのです。

 

迷った時には
「自分の中で何を優先するか」を
しっかり整理することが
納得できる答えを得るための
基準になります。

 

溢れる情報から
やみくもに選び取るのではなく
自分にとって必要な答えや知識を
持っているかどうかも
しっかり見て選ぶのです。

 

そして
相手が信頼できるかどうかを
しっかりと見ることも
必要です。

 

自分の中を見せる相手が
見せられる心を持っているかを
しっかりと見て
判断してくださいね。

 

そうすれば
相手とも良い関係を保てますし
自分が欲しい答えも
得る事ができますよ☆

 

何より安心して
話をすることができますもんね(^^)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な夜をお過ごしくださいね☆