☆チャレンジはグッドイメージで☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

おはようございます!
子ども大好き、みやっちです(^^)

 


昨日、息子の通っている幼稚園に
ミニSLがやってきました!

小さなSLですが
汽笛も鳴り、本格的な作りでびっくり!

 

息子は今年初めての参加で
かなり不安だったのか
SLに乗って走っている間、
ずっと下を向いていました。
(おそらく落ちないようふんばっていたのでしょう)

 

最終的には楽しんでいましたが、
乗り始めはガチガチに緊張していました(笑)

 

 

それを見て
人が新しい事を始める時って
こうなのかなと感じました。

 

 

新しいことを始める時、
先が見えない不安や怖さから
ついつい足元だけを見て
すくんでしまう。

 

自分の足場を確認してからでないと
なかなか前に進む事ができない。

 

でもこれって
当たり前なんですよね。

 

未来を向いて新しい事にチャレンジするのって
不確定な所や
未知の世界があるために
怖い気持ちが先に来るのです。

(防衛本能といわれます)

 

たとえば川へ飛び込む時も
「失敗したらどうしよう」
「高い所だから怪我しないかな」
なんて
不安な気持ちが先に来てしまい
なかなか飛び込むことができない。

 

思い切って飛び込めば
楽しい瞬間が待っていても
その恐怖や不安に打ち勝てるまでに
時間がかかりますよね。

 

 

そういう時、大事なのは
成功している
達成しているイメージを
自分の中で描く事です。

 

飛び込んだ時、どんな気持ちか・・・
どれくらい気持ちがいいか・・・

飛び込んだ後、どんな風に笑っているか・・

 

そんな想いをたくさん
イメージしてみるのです。

 

そうすると
ワクワクや楽しさが心に沸いてきて
恐怖や不安を打ち消して
飛び込む勇気を与えてくれます。

 

不安や恐怖で足元を見るのではなく
楽しさやワクワクの未来を見て行動する。

 

その気持ちを持てるかどうかで
新しい事へのチャレンジの回数も
変わってくるのです。

 

良い未来のイメージを描いた方が
成功率は格段に上がります。

 

何か新しい事や未知の事にチャレンジするときには
ぜひ、明るい未来を想像してみてください。

 

「これが出来たら・・・」
「これが成功したら・・・」


きっとワクワクが止まらなくなって
行動したくなってきますよ(^^)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください☆