☆育児がしんどくなったあなたへ☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

おはようございます!
うめです。

 

 

昨日は、本当にいいお天気でしたね☆
息子は幼稚園での外遊びのせいか、
顔が見事に日焼けしていました(笑)

 

 

さて、今日は、
「育児がしんどくなった時」
のお話をします。

 

あなたは、お子さんの育児で
しんどくなったことはありますか?

赤ちゃんの時には、
  ・抱っこしても泣き止まない。
  ・ずっと二人きりで、息が詰まりそう。
  ・誰とも話さないので、一人取り残されたようで、寂しいし焦る。
  ・がんばって作った離乳食、食べようとすらしてくれない。

少し大きくなると、
  ・思うように動いてくれない。
  ・大事な所で、困ったことばかりする。
  ・何をいっても「イヤ」としか言わない。
  ・隠れておやつを食べたり、悪い事をする。
  ・話をしようとしても、聴いてくれない。

 

 

 

育児って、人と人との向き合いの連続。
終わりもなく、結果もすぐ出ない。
正解なんて、もちろんわからない。
自分の代わりもいないから、代わってもらえない。
がんばったから報われる、という図式がない。

 

まっすぐに一生懸命向き合っても、それが報われなかったりすると
「もういやだ!!しんどいー!!」って思いますよね。

 

わかります。私も、そうだったから。

 

ただ、それをずーっと一人で抱えていると、いつか爆発します。
さらに、落ち込みすぎて浮上できなくなるかも。

 

 

育児って、相手が「子ども」という一人の人間だからこそ、
自分に返ってくるエネルギーも大きい。
キャッチボールのはずが、予想外のボールも返ってくる。
あれ?テニスボール投げたのに、バスケットボール返って来たよ?的な(笑)

 

 

だからこそ、ちゃんと吐き出す場所を作ってあげてほしい。
誰かに話して、心のわだかまりを解きほぐしてほしい。
今はSNSとかもあるので、発信さえすればちゃんと答えてくれる人がいるはずです(^^)

 

あとね、忘れがちなんですが、
ダメージを受けたら、ちゃーんと治療をしてあげてほしい。
だって、突き指したまま、ボールなげるの辛いでしょ?
痛いから変な風に投げちゃうでしょ?


ボールをまっすぐ相手に届くように投げるためには、

その指に包帯を巻いたり、治るまで待ったりと
それなりの対処が必要になります。
それをしないで、ボールを投げようとすると、
もっと痛いことになったりして
ますます治りにくくなったりします。

 

育児も同じこと。
ダメージ受けた分は、きっちりケアをすることが大切ですよ☆
美味しいものを食べたり、
元気になるテレビを見たり、
好きな音楽を聴いたり。


自分が一番喜ぶ方法で、
充分に、いたわってあげてください(^^)

それからまた子どもとのキャッチボールを始めたって

遅い事なんてないんですから(^^)

ママだって、一人の人間なんですからね☆

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください☆