☆ことばのエネルギーを感じていこう☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

おはようございます。
うめです。

 

 

昨日は色々重なりまして、
夜更かししてやることを片付けていました。

 

夜にちょこちょこ娘が起きて泣くので、
やる事が進まずで困ってしまいました。

 

そんな時、娘には
「どうしたのかな?寂しかったかな?」とか
「大丈夫だよ、そばにいるからね」
声をかけるようにしています。

 

正直「何で起きちゃうんだよ~早く寝てよ~」って
イライラしちゃったりもしますが、

それを言葉で伝えてしまうと
娘はどう思うかな?と考えるのです。

 

早く寝てよ、というのは
自分が真ん中にいる
自分中心の言葉。

相手の事を考えている言葉ではないですよね。

 

そうではなくて、
相手を思いやる言葉や
相手に寄り添う言葉は
相手中心のやさしい言葉。

 

やさしい言葉をかけてあげると
不思議と自分が
「こうなるといいな」って思った結果になります。

 

言葉には、「言霊」と呼ばれる
不思議な力があって

 

やさしい言葉を使えば
自分の周りはやさしくなるし、

イヤ~な言葉を使えば
自分の周りもイヤ~な感じになります。

 

それを心において言葉を使うと
不思議と自分の出す言葉が変わって

いいサイクルが巡ってきますよ☆

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は自分の言葉を意識して、一日を過ごすといいかもしれませんよ♪