☆息子との向き合い方~子育てって自分磨き☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは、うめです。

こんな時間になっても寝れる気配がありません。

明日、寝坊決定です(><)

たまにはいいかな♪

 

私には、4歳の息子がいます。

ただいま、あまのじゃくな時期なのか、

自分で何でもやってみたい!と母から離れて自立しようとする姿と、

やってやって~!と甘えまくりの姿と、

二つの顔を持ちながら、日々私と過ごしています。

 

今朝はわがまま息子の顔。

「〇〇ちゃんのお弁当みたいに、カレー弁当がいい!!カレーかけて!!」

母としては、エプロンないし、スモックにカレー付いたら取れないよ、

だからカレーは家で食べてね。

と説得を試みるも、

「やだやだー!!カレー弁当!」と譲らない息子。

 

朝の忙しい時間帯に・・・・

うがー!

と怒るのもありですが、

ピン!とひらめいたので、

ご飯の間にカレールーを挟んでみました。

これなら、カレーが漏れない!汚れにくい!

でも・・・上から見えないから、カレーと気付かず油断して食べるかも!

・・と思い、先生にも気付いてもらえるよう、

海苔でメッセージを(笑)

 

 

息子には、

「これ見たら中にカレーが入ってるんだ!って思い出すんだよ!」

 

「わかった!!」と息子。

 

幼稚園から帰ってきた息子君は、

「お弁当美味しかった☆」と大満足☆

 

子どもって まずは聞いて、受け入れてもらうと、その後10ではなくて3しか叶えられなくても、自分の欲求を何かしらの形でかなえられると感じられて嬉しいもの。

 

叶えるためのアイデアは大人が出して、子どもの満足につなげられるようにしてみると、

怒るよりもずうっとスムーズに、その後の事が進む事が多いです(^^)

 

もし、アイデアが出なかったら、「ママは思いつかないけど、どうしたら汚れないでカレーもって行って、汚れずに食べられるだろう?」と、ボールを投げてみるのもいいですよ♪

 

それだけでも、子どもは「認めてもらえた」と嬉しくなります。

さらに思いがけないアイデアが出てくることもあります(^^)