Osaka_cityfarm『大阪市農業体験』に参加しました | パンヲカタル 浅香正和の『しあわせ発掘プロジェクト』

Osaka_cityfarm『大阪市農業体験』に参加しました

2024年6月16日(日)開催 Osaka_cityfarm『大阪市農業体験』



パンヲカタル主宰 浅香正和も株式会社ジェイコムウエスト様の大阪市都市農業振興事業に参画させていただいております。パン屋さんのご協力いただき、大阪市産なにわの伝統野菜を使用したパン作りのサポート、トークイベントを担当させていただきました。


今回は大阪市東住吉区の佐々木農園様で白トウモロコシ収穫体験に参加させていただきました。参加者は合計40名と大盛況でした。


冒頭に佐々木農園様より、収穫野菜についてのご説明がありました。佐々木農園様では、ほうれん草、春菊など約30種類ほどの野菜を育てておられるそうです。またjcomの方からイタリア野菜のラディッキオ、赤トウモロコシ、ケール、フェンネルなどのご紹介がありました。どちらの野菜もJA大阪市直売所 おいで~菜 平野店で販売をされているそうです。ご興味がありましたら、足を運んでみてください。









ご説明の後、収穫体験になりました。今回、収穫した白トウモロコシは生で食べられる品種なのです。採れたてにかぶりついた瞬間、白トウモロコシの穎果(えいか)から、驚くほどのジュシーな甘みが一気に口の中に溢れ出しました。思わず「甘い」と言葉にしてしまったほどで、まるでフルーツのような甘さでした。そのまま食べる事のできる品種ですが、レンジで5分ほど加熱すると簡単に美味しくいただけるとの事でした。参加者の皆さんも日頃体験のできない収穫作業を楽しんでおられました。





おかげさまで、パンヲカタルも「食の大切さを知る」お仕事に触れる機会に恵まれています。これからもパン屋さんにご協力いただきながら、活動を進めていくことができれば幸いです。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。


また佐々木農園様、株式会社ジェイコムウエスト様、貴重な農業体験に参加させていただき心から感謝申し上げます。