6月30日(日)に開眼供養、納骨式を行いました。

この日は生憎の雨。。。

お墓までは我が家からは1時間強、高速だと45分くらいで着きました。

父は次男なので、母と10年ほど前に建てたお墓です。私は初めて行きました。



行きの車の中で、外を見て次男が

男性トイレ「見てー!!輪投げして輪っか忘れてはるー」と。

奥の倉庫のドアノブです🚪

父との別れが寂しくて少し緊張もあったので、次男の発言にホッコリ癒されました✨


お墓に到着🪦

10時半からなのにだいぶ早く着いて、父のお墓には納骨式の準備で白い布が被せてあって、雨除けの大きな傘も設置されてました。

先日打ち合わせに久しぶりにお墓に来た母が言うてた通り、「最初、購入した時は1番前だっからお墓からの眺望も良かったのに、父のお墓の前に後から2.3列新しいお墓が出来てたわー」と。

母から、1番前の列に父と同じ名字のお墓があるとは聞いてたのですが、何とその後ろの列には父と同じ下の名前のお墓が🤣

何というご縁💖


住職さんも早く到着してくださって予定より早めに納骨式をする事になりました。

雨は止むどころかむしろ強まってました😢


新しいお墓なのでまずは開眼供養。

無事にとりおこない、お墓の方が白い布を外してくださいました。

10年前に建てた時は、まだまだ入る予定が無かったので、ずっと赤字のままの名前。。。

こんなに早く入らなくても良かったのにね。



その後、納骨式。

子供達もお葬式が初めてだったお焼香にも少し慣れた様子(こんな事慣れない方が良いのにね)

新しいお墓に1番に入る父。父は寂しがりやなので、少し心配です。



今まで実家にあった父のお骨がなくなっただけなのに、なんとも空虚な寂しい感じがします。

お骨がお墓に入っただけで、父の魂は基本お空にあって、困った時に父を呼ぶと側に降りてきてくれると思ってます✨きっと、いつも見守ってくれてるよね✨



次は新盆です。

新盆のやり方も色々あるらしく、我が家はどうしようか母と考え中です。


☆お寺に出向いてお参りしてもらう

☆住職さんに家に来て拝んでもらう

☆住職さん呼ばずに身内だけでお墓に行ったり、家で身内だけで拝む