昨日、レンをお迎えに行って一緒に下校している時の事。

 

お母さん私「今日給食カレーだったんだったんだよね。美味しかった?ニコニコ

赤ちゃんレン「うーん、でもちょっと辛かったんだよ。」

お母さん「えー小学校のカレーなんて辛くないでしょう?」

赤ちゃん「でも、ソースが辛いんだよ。唐辛子とかからしとか入ってて…」

 

…え、めっちゃ会話成りたってるやん( ゚Д゚)

 

って内心驚きながら、やり取りしていました。

っていうのも、普段のレンは何か聞いても、それに返そうという気がほぼないし

スルーしたり、意味不明な事いったり、やり取りがとにかく成り立ちにくい。

 

ついでに言えば、変な所で立ち止まって車に向かってブツクサ言ったり

後ろから人やバイクが来たら「うぎゃあ~!」と言って逃げたりとか

普段しがちな謎行動もしていなかった。

 

 

凄く嬉しくて…社会性一気に伸びた??って思ったキラキラ

 

 

そして帰宅して、あれ何か熱い??と思ったら、熱がありました💧

 

 

これ、経験した事ある人いるかなあ…

レンの場合発熱した時、明らかにコミュニケーションが良くなります。

とはいえ、レンは風邪ひくことも、熱出すことも滅多にないので

今まで数回の経験しかないのですが。

(そして熱が引くと元通りなのですが)

 

 

「自閉症児は発熱時、症状が軽減する」

 

 

これ、私だけが言っている戯言ではなくて、アメリカのサイトで「autism fever」とかで検索すると、色々そういう話や研究が出てきます。↓

https://hms.harvard.edu/news/cracking-fever-autism-mystery

 

 

 

日本語のサイトもありました↓

 

 

 

 

不思議ですよね。

 

 

 

状態により、自閉症の症状が変化し得るのだとしたら?改善や治療の道筋も見えてくるかもしれないよね真顔

それって、自閉症育児をしている私からしたら、明るい光のような話なのだが。

 

 

でも、レンも今も大概だけど、昔と比べたら「時を経ての成長」というレベルではなく

「ちょっと別人のよう」と感じる位の変化はしていて、人間の変化って底が知れないとは思う。

 

 

自閉症についてはいまだに未知な部分が多い反面、解明されてきている所もあるし

近い将来改善する薬なんかも出てくるのでは、と感じる。

(改善という考え自体に拒否反応がおられる方がいたらすみませんが…)

 

 

願わくば、その時代が今であったらなと思うけど悲しい