6歳自閉症児レンと、

3歳のトムの子育て中です。

宜しくお願いします。にっこり

 

我が子は、この度小1に進級しましたが、今の所

 

放デイに通っておりません。

 

以前、利用料の負担額が爆上がりした事の愚痴を、ブログに書きました。↓

 

 

 

 

 

 

 

その後も、モヤモヤモヤモヤ……

モヤモヤが晴れず、契約する気になれませんでした。悲しい

 

 

でも放デイ契約しなかったらどうやって放課後過ごすの?って話ですが、うち、私が在宅ワーク可なので、小学校終わったレンを迎えに行ったあと、家で見ながら過ごして取りあえず様子みようと思っていました。

 

 

レンは、1人の時は割と本を読んだりして長く集中して過ごす事もあるので、

学校から帰って疲れているだろうし、しばらくはこれでいけるだろ指差しと思っていた

 

が…

 

結果から言うと厳しかった。

 

 

レンは家にいるのがあまり好きではないようで、長い時間家にいると騒ぎ出す💦

土曜日1日家で過ごすのは全く不可だし、平日でさえも、学校から帰ってきて家にいるのは不満そう無気力

 

 

まあ、家でブラブラ過ごしてるのは退屈だよね。ごめんね。悲しい

かといって、友達同士で遊ぶようなスキルはまだないもんな…。という事で

 

 

今更ながら放デイ探し、始めました。

 

 

ここからはモヤモヤ・アゲインです。

ご不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、気になる方は回れ右で!

因みにめちゃくちゃイライラしてます。

 

 

まずは訂正からです!

うちは今回、所得により放デイの利用料の上限負担額が「4,600円→37,200円」に上がりました。

以前のブログで、週4~5日放デイに通ったら上限の「37,200円」近くになるのでは?と思っていましたが、実際はそうではなかったです!

 


 

この4月に法改正があったらしいので、今はまた少し違うのかもしれませんが

昨年の12月の時点で利用を検討していた放デイに、「1日の利用料はどれくらいになるのか?」を確認した所

 

 

「1日1,000円~1,200円」

 

との事でした!

これは、施設にどんな専門性があるスタッフがいるかとか、時期によっても変わってくるらしいので、施設によって値段は違うと思います。

 

1,100円で計算したとして(1,100×4×4.5)、月の利用料を出すと…

 

週5日→24,750円

週4日→19,800円

…以下省略。

 

 

 

保育所訪問(小学校訪問して様子みてくれるやつ)などをプラスで利用しなかったら、大体こんな感じ??

週4~5日利用したら上限である37,200円くらいになると思ってたから、これくらいなら安~~昇天

 

 

……

 

 

 

くないわ。

 

 
 
すみません…。
本当に、冷静に考えて…??
なぜ上限4,600円の次が、37,200円なの!?!? 7倍以上やで!?!?
 
 
 
上限4,600円なら、週に1回通っても5回通ってもほぼ同一料金なのに対し、上限37,200円だと通えば通うほど加算されるシステム。
 
 
雑すぎて震える
 
 
利用日数減らさざるおえへんやんけムキーむかっ
ついでにいうなら保育所訪問も利用したかったわムキーむかっ
 
 
人気ブログなら
「自分が得する事ばかり考えるなむかっ
「それだけ収入があるならいいだろむかっ
 
 
と、若干炎上しそうな内容ではありますが、アクセス数極少ブログなのでw、もう書きたい事書きます!
 
 
そんなに楽な高収入ではない旨、以前ブログにも書きましたが
あと言いたいのが、1年で1000万円?いやそれ以上?税金払ってる年もある。(※法人税込みでです)
 
 
これだけ支払って、本来受けられる支援は対象外ですぅーとか
支援ありますけど自己負担大きいですよぉーとかされたら、心折れる。
 
 
支援がいる子を育てている時点でどの家庭も大変でしょう??
どうして差をつけるの??
 
 
色々モヤモヤ、ぐるぐると考えた結果、結局世の中多数派を満足させられるように出来ていると気づく。
 
 
例えばの話、定型の子は放課後どこに行くかというと、親御さんがお仕事している場合は大抵学童を利用しますよね?
 
 
全国一律かは知りませんが、この学童って所得制限ないんですよね。
うちの地域では、月~土の週6利用で月8,000円位だったと思う。
 
 
これに、放デイと同じようにめちゃくちゃな基準の所得制限導入したらどうなると思います?
 
 
「少子化対策に逆行してるー!( `ー´)ノ」
「頑張って働いている家庭に対する罰だー!( `ー´)ノ」
 
 
とか、朝のニュースで騒がれそうな気もするけど、こういう事をしれっと障害児の親には既にしている。
しかし世間の認知度は低いと思う。なぜか?
 
 
対象人数が少ないから。
 
 
障害児の親より、定型発達の親の方が圧倒的に多いですからね!
「対象人数が少なくてクレームにならないだろうニヒヒ
と目論まれている気がしてならない…。
 
 
あと、放デイ4,600円(もしくはタダ)で通いたい放題も凄くお得ですやん?
私も前はそうだったけど、「ありがたや~昇天」と思って通わせて頂いてました。
多くの人たちにこの値段で通わせるのを実現させておいて、その後一気に上げてくるのが姑息。
これも、多くの人を満足させることによって、クレームや問題提起が起こりにくくしているような気がしてならない。。
 
 
因みに、4,600円までで通えてずるいと言いたい訳ではないし、そういう事ではないです!
制度に対しての怒りです。


利用日数多くても週2~3日にしようと考えているけど、長期休暇はそれじゃ持たなそう…。
これからまた出費がふえる悲しい
 
 
くっそー、とっとと学童使えるように力つけてやっからな!ムキー
 
 
愚痴りまくりですみませんでした…。
 
 
これだけ愚痴っといてあれだけど、こんな事で文句言ってる自分が心狭いんかなぁーって気持ちもあって逆に凹んだりもする悲しい
 
 
と、こんな経緯で放デイ探しを今更スタートした我が家です。。