6歳自閉症児レンと、

3歳のトムの子育て中です。

宜しくお願いします。にっこり

少し前に、初めてWISCという発達検査を受けて、最近結果を受け取りました。

(それまでに受けていた発達検査は新版k式という種類)

 

 

結果:IQ85(総合値)



今までのDQ/IQ遍歴はこちらになります↓

 

2歳:DQ58
3歳:DQ54
4歳:DQ55
5歳:DQ76

6歳:IQ85

 

※赤字が新版k式発達検査、緑字が今回のWISC

※すべて総合値
※2歳時、3歳時は、療育手帳の申請と病院での検査が重なったりで、1年で2回発達検査をうけましたが、覚えている方の数値で書いています。

 

 

今回受けたWISCだけ、種類が異なる検査なので、示される値も「DQ/IQ」で異なります。

なので単純に比較は出来ないのかもしれません。

(でもk式よりWISCの方が低く出る傾向があるような事はきいたので、k式ならもう少し上がっていたのか…?)

 

 

平均に達したわけではありませんが、昔から考えたらびっくりする位上がりました…(+_+)

 

 

 

お父さん(先生)「(今回の結果のみを見たら)知的な遅れはないからね」

お母さん(私)(うっそんポーン

 

 

お父さん「加配もつかないでしょ」

お母さん「あ、いや、ガッツリついて頂いています💦」

お父さん「付いてるにしても、友達と繋ぐ役割でとかかな」

 

 

今、正に卒園時ですが、最後の最後まで加配の先生にはガッツリついて頂いていました…💦

でもいうても、DQ70台にのれたのも丁度1年前の発達検査が初で、それまでは50台で(+_+)

↑そして数値がどうこうより、問題行動が酷かった。

 

 

そんな毎年毎年、加配が必要かどうかの審査ってしてないだろうから、当初の流れでずっと加配の先生も変わらず付いていてくれたのかな?

でも結果的には最後まで付いて頂いていて、大変助かりました…。乙女のトキメキ

 

 

 

 

数値が上がって、素直に嬉しいという気持ちはあります照れ

が、現状のレン↓

 

 

言葉はある程度あるものの、会話を成り立たせるのは難しい

食事中は1歳児並みに食べこぼす

排泄(大)も自立していない
こだわり・パニック・多動あり

指示が通らない(というか聞いてない)

姿勢保持困難

…他にも色々あります💦

 

※排泄(大)は小学校いったらどうすんねんって話ですが、現在レンは基本家族と一緒の時しか排泄(大)しません。ただし生理現象なので、もし学校で(大)をもらしてしまった場合…連絡もらって処理しに行こうと思っています…。

 

 

 

数値が上がったとて、障害がなくなった訳ではないんですよね。
(※いや、日々の暮らしは格段に楽になったが)

定型発達の子供達と肩を並べようとしても、依然困難だらけなのは明明白白です。

ただし、数値が上がることで支援が外されてしまう場合もあるし、困りごとが見えにくくなる事もある。

そういった点は、レンにとっての新たな試練なのかなあ…って思います。

 

 

 

※関係ないようなイラストしか見つからない

 

 

 

発達障害のあるお子さんを育てているご家族のYouTubeを色々見ているのですが、📺

丁度2つのYouTubeチャンネルで、療育手帳更新時の発達検査のお話されていました。

 

 

Aさん→数値が上がって療育手帳の対象外となった。だけど正直手帳は持っておきたかったとの事

Bさん→引き続き療育手帳対象の判定。療育手帳は持っておきたかった(のでそれは良かった)との事

 

 

お二方とも、療育手帳持っておきたかったと仰っていたのが、印象的だった。真顔

 

 

きっと、とても正直にお話されているんだろうなあと思います。

成長が嬉しい反面、支援が外れたら外れたで不安は大きいだろうし、それぞれがそれぞれの立場で悩むものなのだろうな…と。

 
 
私自身は、療育手帳に関しては…取得したその時から、「目標は返還」でした。実は。よだれ
当時は本当に暗黒期で、障害を受け止められていなかった。絶対成長させてやるって気でいた。
今もまだ、私自身は「障害の受容」には、時間がかかるタイプだと思うけど、
次の更新で、返納出来るかどうかについては、前より拘っていないかな…と思う。
(引き続き貰えたら活用するグー

 

 

 

ほんで、こちらの総合値を受けて、「やっぱ普通級行けるくね?」って胸がざわつきますけれど…
(※いや、これだけ色々あったら無理なのは承知しているものの、数値的に夢見てしまう部分もあるという葛藤)

今回のWISCの先生からもやっぱり「支援級」を勧められました💦

凹凸とか凄く激しかったらしく、10項目中1項目でも凹凸出ていたら多いという項目で、レンは5つも出ていたらしい。

そりゃあ本人は大変だよね悲しい

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたショボーン