今の時点で、普通級はほぼ考えていないけれど、
普通級に行くことによるメリットも色々あると思うので、なかなか気持ちを捨てきれないでいる…。
以前は物凄く酷かった問題行動も今は落ち着いていて、性格はマイワールドでのび太君タイプ。おそらく対人トラブルは大丈夫そう(いじめにあわないかは注意しないといけないが)
後は、身辺自立やコミュニケーションが後半年で伸びてくれたら、不可能でない気もするのだけど、夢見すぎだろうか(+_+)
仮の仮の仮に、これから先生とも相談して普通級に…ってなった場合でも、やはり厳しそうならすぐ支援級に移る気持ちもあるので、だったら尚更一度試してみたいという気持ちもある。
でも、レンは少し見たら発達に課題がある子だというのは分かると思う。
もし、普通級に行ったら 「普通級ごり押し親」として見られるのかなあ…とぼんやり考えたりもする。
(大抵の人は、他人の事なんてそんな見ていないと思うけど)
以前、レンの障害をカミングアウトしていない知り合い2人に、当時のレンの状態を話したところ
障害があると決めつけられ、一方的に療育を勧められたり、福祉のシステムを説明されたことがある。
その時の話題で
Aさん
「友達が小学校の先生してるんだけど、発達障害なのかな、明らかに凹凸あるでしょー!って子がクラスにいて。でも親は皆と一緒がいいのか普通級にいるんだって。こちら(先生)からは言い出せないって言ってたわ。」
Bさん
「みんなと一緒がいいって親もいるからねぇ!」
とか言われて。
その子の事知らんけど、
発達障害だと決めつけ
支援級に行くべきと決めつけ
親が安易に普通級を選んでいるという決めつけ…
なんなの…って思ってしまった。
(勿論そうじゃない場合もあるだろうけど端からは分からない。)
あるいは、その子が勉強についていけなくて辛そうにしている姿を目の当たりにした…とかね。