こんにちは

今日は、「私が思う“本当の強さ”」について、書いていこうと思います。


こちらの記事でも書きましたが、今の世の中は、アヒル(タフな人)用の世の中になっているので、何でも力ずくで物事を押し進めることが、強さのように言われています。

でも、私はそのようなことを強さだとは思わないのです。


例えば、世間的な考え方として、「もうこんな歳だから、早く結婚しなくちゃ!!」など、年齢だけで結婚する人が多いですよね。

でも、結局、原家族からのトラウマやその方自身が抱えている様々な思い込みや呪縛を解放し、癒してからでなければ、結婚して、形だけ整えても、まったく同じことだと思うのです。

だから、世の中には離婚が多いのかなと思っています。

スウェーデンなどは、社会保障が整っているから素晴らしいとか言っている人も多いけれど、シングルマザーも多いですし、一長一短な感じがします。

国が保証してくれているから、離婚しやすいのでしょうが…

それでは根本的に問題が解決しているわけではないですよね。

やっぱり表面だけで取り繕っているようにしか、私には見えないのです。


本題ですが、“本当の強さ”とは、自分の内面に向き合うということではないでしょうか?

物事の根本に向き合わなければ、現実的に行動を起こしても、同じままだと思うのです。

世の中、アヒル(タフで、鈍感な人達)が多いので、どうしても物事の表面だけに気を取られがちです。

アヒルは、物質的な強さは持っているのですが、自分の内面のことになると、向き合うのが苦手で、下手くそです。

しかし体はタフですので、自分の惨めさや弱さなどを、酔いの物質(酒、タバコなど)で誤魔化すことが出来、しかも体が動かなくなってしまうことも少ないです。

とにかく、アヒルは競争が大好きですし、上っ面しか見ていませんので、このままでは世の中が良くなるなんてことはありえないのではないでしょうか?

辛くて苦しいですが、物事を力ずくで押し進めるのではなく、物事がスルッと上手く行かない原因に焦点を当て、そこに向き合う、それこそが本当の強さなのではないでしょうか?

自分の内面に向き合うのは、とても一人では出来ません。

時々、瞑想で物事を中立に見られるようになる方もいらっしゃるのですが…

私には出来ませんでした。

だからこそ、サポートが必要なのですね。

サポートして下さる方のレベルも大事です。

自分よりレベルが上の人を選びましょう。

そうじゃないと、引きずり降ろされてしまいますからあせる

結構、怖い話です(((゜д゜;)))

私も何度ひどい目に遭ってきたことかパンチ!

まぁ、私の脳の過覚醒が原因でもあるのですがあせる

クライアントさんは過覚醒を起こしていて、苦しんでいる方ばかりですので、やはりそれに影響されないセラピストさんでなければ、意味がないですもんね。

まぁ、そこまでのレベルに達しているセラピストが、果たして日本に何人いるかという話なのですが…

国を挙げて、質の高いセラピストを育てていく体制を整えていかなければいけないと思います。

日本って、ホント、メンタル面のケアが遅れてますしね(><;)

これ以上、消費税だけ上げられても困るし((>д<))

読んでくれて、ありがとうラブラブ


読者登録をして下さる方へ

このブログは、宣伝目的の読者申請は受け付けておりません。

純粋な気持ちで、記事を読んで下さる方だけを求めていますので、それ以外の目的での申請はお断りしています。

ご了承下さい。

あと、読者申請していただく時は、何か一言メッセージを添えていただけると、営業目的のブログと区別しやすいので、よろしくお願い致します。

橘カオリ