約10年前  さかなクンの山陰海岸ギョギョ図鑑

という本が出版された時、  わたしは、

あの  さかなクンと 共著の 中谷英明さんを

取材させて頂きました🎤 




さかなクンは メディアで知る アノまま爆笑

とても熱心で対応も良くて 話も面白い方でした


驚いたのは  中谷さんの方‼️びっくり

当時、県庁職員さんで バリバリ お偉いさん

海の専門家で、水中カメラマン

説明もわかりやすくて  とっても楽しい方


話を聞くうちに  中谷さんがフィールドと

されている 鳥取県東部の海に 興味を持ちました



後日、中谷さんを取材することになり

連れて行ってもらった場所が 鳥取県岩美町の

城原海岸だったのですキラキラキラキラキラキラ


同じ 地域に住んでいるのに

地元とは 全然 違う海🏖️

こんなに素晴らしい場所が近くにあるなんて

ある意味 ショックというか 知らなかったから

初めて 城原海岸の景色を見た時は 本当に 本当に

心から感動したことを 覚えていますおねがい


その後、中谷さんは県庁を 早期退職され

シュノーケルやsupガイドを始められました


いまや、かにクン として 大活躍されています🏝️

かにクン↓↓↓



supガイドのことを知ったので、行かなきゃ‼️

と思いつつ、なかなか行けずに   

毎年毎年 夏がくるたびに  城原海岸のことを

思い出していたのでした笑い泣き



その後 コロナ禍となり 旅行も行けず

県内で遊ぶことしか 許されなくなり

地元 再発見ウインク  っていうことで、

2020年の夏に 初めて  中谷さんのガイドで

supツアーに 参加したのでした


一緒に行った友達たちも みーんな感動🥹

こーんなに 美しい場所が 近くにあるなんて

誰も知らない(笑)

誰にも教えたくない場所 って 

まさに こういうこと⭐️⭐️⭐️


こうしてブログに書くから

また 人気が出ちゃうんだろうけれど💦

城原海岸は 素晴らしいと思うおねがい


山陰海岸ジオパークに登録されてメジャーに

なってきたけれど、それより前は ほぼ地元の人も

行かない場所だったらしい‥


2020年の夏から 

 4年連続で supツアーに参加爆笑


 

今年も 行ってきました浮き輪金魚波



透明度 バツグン太陽

台風🌀の影響が無いように 予約した日が

ナギかどうかは  運だめし (笑)



1年に一度のsupだけど

慣れてきました




青の洞窟


いろいろな洞窟に入って

魚の群れや  イカの群れに遭遇しました



全身筋肉痛になるほど

一生懸命に 漕ぎます


でも バランス崩すと  ドボンと落ちるよ😆



ここに 入っていきます

探検みたいで 楽しいよ照れ








海に入ると 浄化される感じになるおねがい

素敵な場所で 今年も癒されました


いつ来ても素晴らしい場所

海といえば 城原海岸‥って答えちゃう

また 来よう晴れ


今年も  夏を満喫してまーーすビキニ