本音を伝えるどうなると思いますか?




嫌われると思いますか?

ケンカになると思いますか?

変な人だと思われる?





または



相手を

不快な気持ちにさせて

傷付けてしまうかもしれないショボーン


だから

言わない

を選んでる人もいるかもしれませんね。






私事ですが、


嫌われるのが怖くて


自分の元から居なくなられるのが寂しくて


否定されて傷付くことを恐れて


変な人だとバレたくなくて

(とっくにバレてるとは思いますがチーン


自分を守ることに必死で


心で思っていることを

きちんと伝えられませんでした。

(自分の気持ちが分からなかったのもありますが…)





なので

当たり障りのない言葉を選んで


過ごしていました。





過去の話とは言っても

今もまだ

心で思っていることを話すことに

怖さはありますし、

本心で話せる時とそうでない時があります。





自分で選んで

そうしてきたのですが

当たり障りのない会話では

どこか寂しく感じていましたショボーン








人と深いところで繋がるためには

自分の思ったことを伝える必要がある

と思うのです。




最初は怖いですし




もしかしたら

自分の元から離れてしまうかもしれないけど




心で思っていることを伝えられたら

自分に対して

自信が持てるようになれると思うのです爆笑





伝えたからと言って

受け入れてもらえないこともあるけれど

※ 本音を伝えることは相手を責めたり、

自分の気持ちを押し付けたり、

相手を自分の思い通りに

コントロールしようとすることとは違います。



もし、

受け入れてもらえなくても




自分自身に

誠実で

嘘のない自分で

いられたら


何より

自分を好きになれるような気がしますニコニコ




自分の思ったことを

伝えることは



自分の感情を尊重すること


自分を大切にすることにも


繋がっていると思うのです😊ラブラブ





声優  本田晃一さん監修マイグレートメンター講師の大原めぐみでした。