乳癌:EC療法(ddEC)、最後4回目が終わりました。

 

前回と比較して感じた副作用についてシェアします。

 

化学療法後に感じた副作用

 

  爪がさらに黒くなってきた

 

3回目の化学療法後から爪が黒くなってきたのですが、さらに黒い箇所が広がってきました。

 

でもまだ、人に気付かれないくらいかなと思います。

 

image

 

  食欲不振がひどかった

 

これまで、4日間くらいは食欲不振だったのですが、今回は1週間くらいあまり食べることが出来ませんでした。

 

風邪を引いてしまったのもあるのですが、体調が悪くてお出かけも出来ないくらいでした。

 

コストコのレッドグレープフルーツのシロップ漬けが食欲のない時に助かりました。

 

 

 

  化学療法のことを考えると気持ち悪くなった

 

化学療法のことを考えるだけでも気持ち悪くなってしまうようになりました。

 

すっかり化学療法がトラウマになってしまったみたいで。。。

 

化学療法の前の日から気持ち悪くなってしまい、吐き気止めを飲んでみましたが、当時の朝も気持ち悪く、病院に行ったら看護師さんから

 

「気分悪いですか、大丈夫ですか?」

 

と言われるくらい、顔色も悪かったみたいです。

 

 

  まだ髪の毛は残っている

 

4回目の化学療法後もまだなんとか髪の毛は残っています。

 

髪の毛の量がだいぶ減ってきたので、抜ける髪の毛の量も減ってきました。

 

医師との面談の時に、「愛帽使っていらっしゃるようですが脱毛はどうですか?」

 

と聞かれまして、

 

「頭頂部はだいぶ薄くなりましたが、まだ髪の毛はあります。」

 

と伝えたところ、

 

「EC療法は4回で髪の毛が全くなくなる人がほとんどです」

 

と言われたので、愛帽の効果があったようです。

 

それは、うれしかったです。

 

 

 

 

  愛帽をかぶる時、頭頂部が冷たくて辛い

 

頭頂部の髪の毛がだいぶなくなってきたので、愛帽をかぶる時に頭頂部がすごく冷たくて辛くなってきました。

 

image

 

それに、体も寒くなるので、化学療法中はヒーター付きのベストを着て、寒くなったらスイッチを入れて体を温めています。

 

image

 

このベストは大変助かっています。

 

買って良かったとしみじみ思いました。

 

 

 

3回目の化学療法で感じた副作用まとめ

 

副作用の状況を表にまとめてみました。

 

今回は、体へのダメージが大きく感じられました。

 

爪も黒くなり始め、貧血も本格的になってきました。

 

臭いにもとても敏感になり、冷蔵庫の臭いがとっても辛かったですが、幸いなことに臭いも食欲不振も5日目になったらコロッとなくなりました。

 

ddEC全4回 1回目 2回目 3回目 4回目
食欲低下 3日間 4日間 4日間 1週間
吐き気 1日 2日 2日 2日
嘔吐回数 0 0 0 0
便秘 あまり感じなかった あまり感じなかった あまり感じなかった あまり感じなかった
下痢 腹痛がひどいのが2回 なし なし なし
口内炎 なし なし なし なし
だるさ 3日間 4日間 4日間 1週間
しびれ なし なし なし なし
関節・骨の痛み なし なし なし なし
むくみ なし なし 少し 少し
爪の変化 なし なし 根元がうっすら黒くなってきた 黒くなっている
脱毛 12日目から 引き続き脱毛中 引き続き脱毛中 引き続き脱毛中
味覚の変化・障害 なし なし なし なし
貧血 なし なし なり始めた だるい
臭覚の変化 なし なし 冷蔵庫の臭いがダメになった なし

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ