{8F3681EA-E269-4F65-A7BA-6A0E5C80C8F0:01}

↑郵便貯金の縦通帳が懐かしい…

5/18月曜 新月新月入りと同時に ゆうちょ銀行の通帳再発行と住所変更 改印手続きをし 通帳が本日書留で届きました

印鑑は以前手に入れた 八角のクリスタルです(ブログには書いていないかも…?)

お恥ずかしい話し…両親が亡くなってから相続手続きを全くしていなかったのです

自宅の所有権移転登記から始まり 母の死亡保険金と入院 手術給付金の請求 銀行口座の解約 払い過ぎた社会保険の還付請求etc

兄に任せていたら 何も進んでいないことが発覚したのが先週末

もう…大喧嘩ですよ爆弾

所有権移転登記をするのに遺産分割協議書を作成しなければならなくて その前段階で保険の手続き等があることは 私から説明し 請求書等は取り寄せたのですが 開封さえしていない

死亡診断書さえ 探さないとわからない始末

長男だから 家長だからと口出ししないでいたのですが 全く頼りにならないことがわかりましたむっ

私が動きます

手続きによって動くお金はひとつの口座で管理したかったので ゆうちょ銀行再活用

幸い相続人二人が母と同一世帯なので 戸籍を遡ることはしなくて済みそうひらめき電球

実際に動くのは6月からですが 入院 手術をした病院2件に証明をいただかなくてはならないし 発行には時間がかかるはず

揉めるほどの相続財産がないのが救いです