今日は通院日です。


車イスで電車に乗って一時間程の病院に通っています。コロナ前はヘルパーさんに車イスを押してもらって通院していました。コロナが深刻になってから、自分で車イスをこいで通院する様になりました。やれば出来るものですね。


今の車イスは、電動アシストタイプの車イスです。街中ではあまり見かけませんが、バッテリーを搭載する車イスで軽い力で車イスを操作出来ます。(電動アシスト自転車のイメージです。)リハビリの先生が、上肢の力が残っているのだから日常生活がリハビリになるように勧めてくれました。


今朝は駅が混雑していました。ホームから人があふれそうな程でした。皆がスマホを見つめていたり、イヤホンをしているのが当然の世の中になったので、なかなか他の人の動きに気づいてもらえないので時々困ってしまいます。車イスで迷惑をかけたくないからコソッと通り過ぎたいけれども、ホームから転落しないためには声をかけて道をあけてもらいたいこともあるし、、、複雑です。