〜しかし…人がおらんなぁ…〜 | 無我夢中~波瀾万丈アラフィフ女子の人生再生プロジェクト~

先日、ふいに思い立って

弾丸日帰りで

敦賀にいってまいりましたー。


一番の目的は

バナナマンの番組でやってた

ヨーロッパ軒のソースカツ丼♪


あとは、気比大社で参拝する。

気比の松原の景色をみる。

赤レンガ倉庫に行くの

ラインナップ!!


大阪駅からサンダーバード

ではなく…爆笑


新快速でのんびり(特急運賃ケチって)(笑)


いざ出発♪


琵琶湖やら比叡山やらを

車窓から眺めながらの旅。


時間はかかりますが

相棒とあーだこーだ話しながら

なかなか楽しい旅路🚃







2時間半ほどかけて
敦賀へ到着★

新幹線の真新しいホームや
それに付随する
立派な商業施設があるんだけど、

駅から少し離れると
人が全然おらん爆笑爆笑

商店街もシャッター
閉まりまくりで

もしかして…異次元に
タイムスリップしたんちゃう?レベルびっくり

和歌山に旅した時も
そんな感じだったけど

こっちはさらに深刻だわ💦

人っ子一人いない街並みを
ゾゾッとしながら歩き

到着しました✨氣比神宮!




ものすごく立派な木造の鳥居✨
春日大社、厳島神社とならび
3大木造鳥居と言われてるらしい…。

中に入ると
これから結婚式が
始まるとこだったみたいで

綺麗な花嫁さんと遭遇♥
幸先が良い〜。

本殿では祈祷の真っ最中でもあり
歓迎していただいてるなって
嬉しくなりました。

参拝を済ませ
赤レンガ倉庫へ。


敦賀の街並みが再現された
パノラマは圧巻♪


鉄道博物館にもお邪魔。


昔は
敦賀からロシアを経由してパリまで
行けたんですって!!

なんとも国際的だったんですね♪ 


赤レンガ倉庫の横にあります。

海辺をプラプラ歩き
念願のヨーロッパ軒へ。

長くなったので
食べ物編は別に書きます。

本日もおつき愛くださり
ありがとうございました★