高円宮絢子様の結婚の儀と披露宴晩餐会迄の素敵な言葉 | 開運財布コンサルタント*開運財布鑑定士*恋愛結婚コンサルタント*西村安未のブログ
今年も残すところ後二月ですね。

頻繁に日本各地で揺れていますね。

国民に取って、明るいニュースでもある
高円宮絢子様が降嫁なさいました。

開運コンサルタント
開運財布鑑定士
開運財布コンサルタント
恋愛*結婚コンサルタント

西村安未です。

ご訪問ありがとうございます

西村安未は、皆様の幸せの扉を
開けるお手伝いをしています。

お財布は、お金のお家です。

バッグは、お財布のお家です。

靴は、貴方を運んでくれる乗り物
です。

❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ 
  西村安未提供プラン一覧
❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ 
☟☟☟



直接のお申し込みお🌼.*問い合わせ
こちらから
☟☟☟
ラブレターhappy.luck115☆gmail.com
【注】送信時☆を@変更して下さい。

迄お問い合わせ*お申し込み
してくださいませ。

二日過ぎても、返信が無い時は
お手数ですが、再度
お問い合わせ*お申し込みして
下さいませ。
☟☟☟
ラブレターhappy.luck115☆gmail.com 

【注】送信時☆を@変更して下さい。


❁。🌼.*・゚ .゚・❁。🌼.*・゚ .゚

さて
昨日は、高円宮絢子様が明治神宮で、入台の儀、御結婚式をなさいました。


皇族の身分を離れることを皇室の先祖や神々に報告され、昨日降嫁されました。

「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」 
が、宮中三殿で行われました。

髪を長く後ろに垂らす「おすべらかし」大変時間がかかり、3時間は、かかるそうですが、とてもにあってますね。

祖母の三笠宮妃百合子様より、借り受けた赤い「小袿(こうちぎ)」や
「長袴(ながばかま)」檜扇(ひおうぎ)を手に、なされてました。

皇室の祖神・天照大御神が祭られた「賢所」の正面で座って一礼した後、中の外陣(げじん)に進み、続いて歴代天皇や皇族の霊を祭る「皇霊殿」、国中の神々を祭る「神殿」に同様に拝礼されました。

お召し物の小袿は、貞明皇后〔大正天皇后妃〕から百合子様へ、又百合子様から千家典子さんへ、そして絢子様へと、また長袴は、貞明皇后から贈られた生地を使った、貞明皇后お印入の長袴だそうです。

大垂髪にされると、貞明皇后の入台なされたお若い頃に、似てみえますね。



朝見の儀を終えた、絢子様

何時もお持ちのパーティバッグは、確か?お母様の手作りだったと思います。
刺しビーズだと思います。
久子様のご趣味なので、成人する我が姫君に、作られてみえました。

私も作れますが、時間が掛かり大変な作業です。
私の母も私に作ってくれました。
バックの仕立てによく出していました。

☟☟☟
こちらが久子様が刺されたビーズです。
上二つは、千家典子さんのご公務と朝見の儀の時のです。

下は、今回の絢子様の朝見の儀の時の物です。


デリカビーズでは、なさそうですね

こちらは👆👆デリカビーズ織りです。

私の母は、和服にもドレスにも、ビーズ派でした。
今でも10個位あるかと思います。

子供の頃母は、缶に入っている色ビーズで、ちまちま刺していました。
お洋服にも、ビーズを刺してくれました。

校内でも、刺しビーズの入った服は私だけでしたね(笑)

今考えると、母から幸せを沢山もらいましたね。

さて
明治神宮でのお二人です。

明治神宮での記者会見?

お二人共にお父様、お母様を無くされていて、その言葉の中に…。

今日一緒だった人が、明日は突然居なくなる…。
だから気持ちが分かり合える…。

言葉に、人として素敵な人だと思いいました。

絢子様は、以前英語のスピーチも綺麗に、ジョークを入れて話して見えました。
素敵な話し方が、とても印象的でした。

婚約指輪の披露を記者に言われましたが
「人様に、お見せするものではございませんので」
と切り返していました

多分この言い方を、皆様も参考にされるとよいですね。

婚約指輪や結婚指輪は、見せびらかすものでは無い事を、言ってみえて正しい意見だと思います。
 

ご主人のシルクハットは、絢子様のお父様の、亡父高円宮様シルクハットだそうです。
素敵なお話です。
因みにモーニングは、新調されたそうです。

さて
30日の結婚披露宴晩餐会では、又素敵なお話が聞けそうです。

守谷さんの、お母様が生前久子様に贈られた、カンボジアで支援団体をなされていた時に、カンボジアの女性達が織った、シルクの生地を今回ご使用に、なるかと思います。

日本人が、忘れかけている伝統や、家族への思いやりを、このお二人は届けてくれた気がします。

言葉を悪くすれば、久子様のお知恵か?と疑る人もいるかと思います。
しかし、久々に見る平成最後のこの行事が、幸せそうな笑顔である事が一番です。

人の幸せの物差しはそれぞれ違います。
 
先日お友達が離婚しました。
素敵な、お金を掛けた披露宴でした

1年換算で、70万円は掛かっています。

豪華な披露宴をしても、別れてしまえば何だったの?か?
 
最近式だけ挙げられて、披露宴をされない方もみえます。 

披露する事は大切です。

お互いを紹介する大切さです。
派手な事をするのではありません。
会食でも良いのです。

多くの人を招待しなくても良いのです。

大切な人を披露する。

高円宮久子様は、少し前から絢子様の婚活の為に、奮闘してみえました。

家と、家の釣り合いと、娘を安心できる人に委ねる。その様な人を求めていたのでしょうね。

結婚の形は色々です。

相手を思いやる気持ちです。

そして
暖かい家庭の中には、一汁三菜


日和事より

汁物、焼き物、煮物、和物、(酢の物)、少しの香物があれば、幸せの基本が出来ます。

朝パンと珈琲だけではなく、朝だから沢山食べる事が大切です。

カレーだけ
焼きそばだけ
麻婆豆腐だけ

そんな生活していませんか?
 
コンビニ惣菜
デパ地下惣菜
スーパー惣菜
等が並んでいませんか?

家族の胃袋は大切です。

デザートや果物は?
食事の後の会話の為のエッセンスだと、私の母は教えてくれました。

さて
昨夜の晩餐会の様子が上がってきていました。
やはり、ピンクと白のレースです綾子様の笑顔と可愛らしさがとてもピンクのドレスに似合って見えました

朝日新聞ニュースより

ご出席者は、皇太子ご夫妻をはじめ、皇族の方々並びに三権の長の方々、安部総理大臣ご夫妻。

皇太子様の乾杯の音頭とご祝辞で始まったそうです。

とても皇太子さまのスピーチは、ご家族のことや、イギリス留学の時のことと、守屋さんのご両親の話を絡ませて、綾子様のお仕事なども絡まされてとても良いお話だったと思います。

これからも、末永く幾久しくお幸せになられることを、心よりお祈り申し上げます。

雅子様もご出席になられており、お元気になられて良かったと思います。

また、秋篠宮さまご夫妻と、眞子さまもご出席になっておられました。

本来ならば眞子さまがご結婚なされる予定だった筈が、思い通りには、行かないのてすね。

ハロウィン🎃の夜
ニューオータニは一般人より、親近感がわく、披露宴晩餐会でしたね。

皇室を正式に離脱され、守谷絢子様として、これからの新しい生活が始まります。

どうか、いつまでもお健やかに、お過ごしくださいませ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。