みなさんはライバルと思っている人がいますか?

以前、私がコンサルを受けた際に
「ライバルだと思う人はいますか?」の
質問に答える事が出ませんでした。

「近くでライバル店だなと意識してる
サロンはありますか?」と
質問を変えて頂いても
答えが出ませんでした。

「目標にしてる、憧れの人がいますか?」と
聞かれた際には、大好きな先生達の名前を
答える事が出来ました。

そしたら、
「だからここまでやって来れたんですね!」
と言われました。

周りと比べない。
自分の目標がしっかりしている
だからサロンは成長したんだと!

改めて考えてみると
サロン経営してる時は
周りのサロンの事、気にもしてなかった。



人から聞いたり、たまたま見たりして
気になる事はあっても
メニューや想いや得意不得意が違うだろうし、
比べたところで意味がないと思ってました。

だからスタッフにどこどこのお店は
こんなメニュー出してますよーとか
今、こうゆうのが流行ってるのに
取り入れないんですか?と聞かれると
イラっとする事がありました。

自分のサロンを他のサロンと比べても
雰囲気やお客様の好みだってあるから、
本当に比べる事に意味がない。

勝ち負けの世界で考えると
どっちかが勝って、どっちかが負ける。

自分のサロンを持ったのは
自分の想いを自分のやり方を
自分で自由に出来るから!

そこを他と比べてたら、
自分の色が無くなってしまうよね。

私達のしたい事って誰かに勝つ事なのかな?

私は誰かに勝つ為に
ビジネスを始めた訳ではなくて


自分の理想とするビジネスや世界観を
作りたかったから!

だとしたら、
近くの同業者の動向を見るのではなくて

自分の追い求める世界観の先を行く方の
SNSを見たり、直接会いに行ったりします。

決して、身近なサロンをライバル視して
木の影から
周りの様子を気にするような事はしないでね。