マイネイルはセルフでやる時が多いのですが、
 
お勉強も兼ねてサロンに行く事もあります。
 
お客様の立場、気分で考える。
 
↑これはネイルサロンだけでなく、
マツエクや美容室、エステや
美容に関わらないカフェなどでも学びはあります。
 
接客に関わる全ての経験が私の学びの場になります。
 
良い接客をされたら、
その接客をお客様との接客時に活かします。
 
嫌な対応をされた時は、何が嫌だったか、
本当はどうして欲しかったかを考えて、
自分の接客も振り返ります。
 
あとは予約を入れる際やメニューなども
普段接客している人には当たり前で気がつかない事も
 
お客様の立場で見てみたら、メニューを選ぶのに苦労したり
予約を入れる際は電話が良いのか?メールが良いのか?
わかりずらくなっている事がないかヒントが沢山見えてきます。
 
 
ネイルだと色選びやメニュー選び、アートなど
分かりにくい事が沢山。
 
それがスムーズなサロンだと居心地の良い環境が作れます!
 
小さな積み重ねがリピーターにつながります。
 
今回行ったサロンはネイリストさんとの会話はほとんどなく
サンプルも色選びも流れ作業で、
次回の予約まで詳しい説明が無いまま流れ作業。
リピートはしないなーと残念に思いました。
 
技術があっても、居心地の良い空間を提供できなければ
次回の予約に繋がりません。正直勿体無いなーと思いました。
 
お客様にまた来たいなと思っていただける接客をしたいですね♡