私には子供もいませんし、
出産経験もありませんが、
無意識で親の期待に応えようとする子供や
無意識で親の顔色を伺い行動する子供に
気がつく事があります。
なぜか気になるんです。

幼い私がそこに居て
昔の自分を見ているようで胸が苦しくなります。

お母さんの影響って
子供にとっては本当に大きいんだなーと思います。
無意識でお母さんのご機嫌や
お母さんに喜ばれる発言をしてくる子供たち。

頑張っている子供達に気がつかない親を見ていると
寂しい気持ちになります。

それどころか子供からの愛をワガママだとか
自分を困らせる邪魔者扱いなんてしちゃってる。
「もう、なんでわかんないの」
「いい加減にしなさい」なんてセリフ…
そのままあなたにお返しします


子供はお母さんの表情をよく見てます。
見えていないのはお母さん自身。
振り回されてるのはお母さん?
それとも怒鳴られている子供?

子供に振り回されてるって思ってるお母さん、
本当に振り回してるのは子供かな?
自分の表情や行動、言動で
子供たちの笑顔を曇らせていないですか?
あなたの表情、言動、行動で
子供たちを振り回していませんか?

あなたが幸せな笑顔をしていたら
子供たちも自然に幸せです。

{5EED69FC-485F-4AAD-B02F-19413590D6E9}


誰かを幸せにする前にまずは自分から♡
誰かに満たして貰うんじゃなくて、
自分は自分で満たす♡