横峯先生の講演会に行ってきました♡ | 尼崎/伊丹/宝塚/西宮/武庫之荘 お子様と通えるポーセラーツサロン ママの為の実用的なお稽古♡リステア〜RESTIR〜

尼崎/伊丹/宝塚/西宮/武庫之荘 お子様と通えるポーセラーツサロン ママの為の実用的なお稽古♡リステア〜RESTIR〜

尼崎・武庫之荘のお子様連れで通えるポーセラーツサロン リステアです。

大人女子の楽しく実用的なお稽古ポーセラーツ♡
あなたの好きを形にしませんか。
ただ今ご新規生徒様募集しております♡

体験レッスンからお気軽にお越しくださいませ♡



こんばんは♡




尼崎 武庫之荘ポーセラーツサロン
リステア~RESTIR~です♡


ものすごくプライベートな子育て記事なのでお気軽にスルーなさってくださいね(*^^*)





今日は息子が通う幼稚園に横峯 吉文さんの講演会がおこなわれ行ってきました。




横峯氏は、あの有名なプロゴルファー横峯さくらさんの叔父であり、鹿児島で保育園を三園経営されヨコミネ式という指導法で一躍有名になられた方です。



私も数年前テレビで初めて見たときは衝撃を受けました。

園児全員が逆立ちで歩いたり、跳び箱もすごい高さを片手でとんだり、入学前の子供達が漢字の読み書きが出来たり、楽器の演奏も小学生レベルだったり、、、。


当時娘は幼稚園に通っていましたが、そこはのんびりとした園で外遊びの時間はたくさんあり、自然と触れ合うことは多くできていましたが、勉強などには力を入れていなかったので、あまりの教育理念の違いに驚きました。



ヨコミネ式ではすべての子供が天才で、ダメな子なんて一人もいないという理念をかかげています。



子供はみんな可能性があり出来ないのではなく、それは経験させていないんだと。。。


まさに今の私がそれで、ついつい過保護になり、危ないからダメ、まだ難しいからダメと体験させる事をあまりせず横から口だけ挟み、ダメな母親で、、、。


その事が子供達の意欲、やる気、好奇心を削いでしまっていたんだなぁと改めて気づかされました。



子育ての目的=子供を自立させる事


頭でわかっていても難しいなぁと思います。


娘も小さい頃から私が何でも手を貸してあげてしまっていたので、難しい事にぶつかるとすぐに諦めてしまったり、自分は出来ないとチャレンジすることすらしない時もあります。



そういう性格を作ってしまったのも私の育て方が原因だったのかもしれません。。。



特別賢い子に育って欲しいとか、そんな事は二の次で、これから大きくなっていくのに自分で考え自分で判断し行動できる力を身につけてほしいと思っています。



今ならまだ間に合うのかな~




自分の事を、考える時間も大事だけれどそれと同じように、もっともっと子供達に目を向けてあげなければと考えるきっかけになりました。




まずは実践!
やらなきゃいけないことを書き出します!





子育ては自分育て。
楽しみながらコツコツやっていきたいと思います(*^^*)