これは韓国のテレビの健康番組で行った実験です。

水に黒いインクを入れたコップにモリンガの種のパウダーを入れたときの反応です。

 

タンパク質の代名詞の鶏肉、鶏ささみより豊富なタンパク質が含まれているのが本日の主人公、モリンガです。

世界中で「奇跡の木」と呼ばれているモリンガは、インドの予防医学「アーユルヴェーダ」でも300の病気に効くと紹介されてます。

 

2007年アメリカ国立衛生研究所(NIH)が、最も栄養が多い植物として指定した植物です。

ヒマラヤ山脈が原産地で、アフリカ、インドなど砂地や雨があまり降らない地域でもよく育つモリンガは生命力そのものです。

厳しい環境で育つからこそ、自分を守るために様々な栄養素とフィトケミカルを含みます。

葉っぱだけでなく、根っこ、花、果実、種と、余すところなく使えるのも特徴です。

豊富なビタミンミ、ネラルはもちろん、植物では珍しくタンパク質とカルシウムも沢山含まれているため、栄養失調の患者さんやベジタリアンの強い味方です。

 

 

 

 

【成分】

モリンガには、水溶性、不溶性植物繊維、タンパク質、GABA、カリウム、カルシウム、葉酸(ようさん)、セレニウム、ポリフェノールなど90種類以上の栄養成分、46種類の抗酸化・抗がん成分、36種類の抗炎症成分が含まれてます花

現在、人類が知っている、最も栄養価値が高い植物ということから「奇跡の木」と名付けられました。

アフリカやインドでは栄養失調の解決のために、モリンガの栽培を推奨しています。

あとは冒頭でご覧になった実験のように、モリンガはその凄まじい浄化力で、水の衛生環境が劣悪な国や水不足の国でもモリンガを栽培するようにしてます。

 

カルシウムは牛乳の4倍、ビタミンCはオレンジの7倍、鉄分はホウレンソウの25倍など、まさに奇跡の植物ですね。

特にこの動画のメインテーマーでもある、タンパク質。

実はヨーグルトや豆乳、ささみよりも高タンパク質な食品です!!

しかもモリンガのタンパク質は消化に良く、アレルギー反応が出にくいのに、お肉に含まれている8種類の必須アミノ酸を含む20種類のアミノ酸が入っているのでお肉やお魚を食べない人に特にお勧めです。

 

 

【効果】

モリンガが特定な病気に効くという研究が世界中で行われています。

特にエジプトカイロ大学国立研究所とアメリカのイリノイス大学の共同研究で、白血病、肝臓がん患者の腫瘍にモリンガ抽出物を投与(とうよ)して24時間後に得たデータがすごかったです。

急性骨髄性白血病の腫瘍82%

急性リンパ球性白血病の腫瘍86%

肝臓がん腫瘍の81%が懐亡(えし)したことが分かりました。

たった24時間後にこの結果と即効性はさすがにすごくないですか。。。

 

あと最近よく耳にする終末糖化産物AGEs。

体の中で糖とタンパク質がくっついて悪さをするものですね。

体を老化させたり、糖尿、ガン、アルツハイマー型認知症など様々な病気の原因になるともされてます。

モリンガには「緑の血液」とも呼ばれる葉緑素(ようりょくそ)が豊富に含まれているため、モリンガを摂ることで体内のAGEsを吸着、体の外に排出するのを助けてくれます。

 

他にもモリンガに豊富な亜鉛は血糖値を下げてくれる。

豊富なたんぱく質、アミノ酸は脳の健康にも欠かせないですよね。セロトニンの材料になるし、豊富な抗酸化物質は脳の疾患予防にも効果的です。

そして皮膚は体内を映す鏡とも言われてますので、モリンガの抗炎症作用は美肌作りにも直結します。

種と葉っぱにはフラボノイドやアスコルビン酸などの抗酸化成分が豊富なため、みんな大好きなアンチエージング効果も大いに期待できます。

 

 

【食べ方】

一日小さじいっぱいの3gくらいを目安に摂りましょう。

モリンガは少し冷たい性質であり、デトックス効果も抜群ですので、摂りすぎると腹痛や下痢の可能性があります。

体に良いからと言って一度に沢山摂らないように気をつけましょう。

継続こそ力なりですね。

 

後は念のため、妊婦さんや基礎疾患がある方も注意が必要です。

肝心なお味ですが、まろやかな抹茶の味だと表現されることが多いです。

確かにその通りですが、良い意味で少し複雑な味で、ほのかな苦みと辛味を感じる時があります。

でも青汁よりはるかに飲みやすくて、辛味は毎回感じるわけでもないですが、モリンガを飲んでる母親も少し辛さみたいなのあるよね、と言ってましたので人によって味の感想も変わってくるのかなと思います。

皆さんもぜひ飲んでみて味の感想を教えて下さいね。

摂り方ですが、生でも料理に入れてもOKです。

パンやお菓子作りの時に入れたり、ごはんに振りかけて食べる方もいました。

私はシンプルに水に溶かして飲んでます。

夏など暑くて料理する気にならない時とかは、オーバーナイトオーツに入れたりすることもあります。

大き目のカップなどにオートミール、豆乳、モリンガ、はちみつを入れて一晩寝かせるだけですのでめっちゃ簡単ですし、美味しいのでぜひ作ってみてください。

あとはオリーブオイルと天然塩にモリンガパウダーを入れてサラダのドレッシングにして食べてもヘルシーで美味しいです。

冷え性や胃腸が弱い方はショウガのすりおろしやウコンパウダーなどを入れるとさらに良いです。

はい、本日はひたすらモリンガを褒め称える動画になりましたが、こんなに栄養豊富で体に良いもの、食べないわけがないですよね。

鶏肉に飽きた筋トレガチ勢の方や美容部員の方以外にも、普段偏った食生活をされてる方、一家に一袋モリンガを常備しましょう音譜

あと栄養が豊富で、水だけで飲めるので、もしも時に備えて防災食に入れておくのもありかと思います。

すでにモリンガ飲まれている方、おすすめのモリンガありましたら教えてくださいね おねがい