こんにちは、ふくさくよしこです。

 

 

 

 

昨日は、男性は夫婦関係では、奥さんが笑顔でいることに幸せを感じるといったことをお伝えしました。

 

 

 

 

でも中には、「あなた(旦那さん)が○○だから、私は幸せじゃないんだ」と反発の気持ちをもっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

今日はそんな方に向けて書きますね。

 

 

 

自分の幸せは自分でつくる

旦那さんとの仲が、自分の思い通りのものであれば、誰でも自然に笑顔が増えて幸せを感じられることと思います。

 

 

 

 

でも、例えそうではなくても、笑顔でいることや幸せを感じることって、ある程度は自分でどうにかできることでもあるんです。


 

 

 

 

ではどうしたらよいかと言うと、自分で自分のケアをすればいいんですね。







それには、精神的なことも物理的なことも含みます。

 

 

 

 

例えば、

 

・自分で自分の存在を肯定する

・自分にプラスの言葉がけをする

・自分がどんな気持ちを感じているのかを汲み取り、それがどんなものでも受容する(否定しない)

・自分がどんな欲求をもっているのかを知り、できるだけそれを与える

・なるべく無理をしない

 

などなどです。

 

 

 

 

これらはむしろ、自分でしかできないことも多いですよね。

 

 

 

 

と言うより、本来自分を笑顔にすることや幸せを感じることって、まず自分自身でどうにかした方がいいことなんです。

 

 

 

 

自分で自分を肯定していないのに、それを人に求めて叶えてもらおうとするのにはやっぱり無理がありますよね。

 

 

 

 

自分が自分の気持ちをないがしろにしているのに、人には汲み取ってもらおうとしても、それもやっぱり無理があります。

 

 

 

 

自分が自分の欲求を叶えてあげようとしていないのに、それでイライラしてしまっても、他の人にはどうすることもできません。







本当に良い夫婦関係を築くために

夫婦関係に限らず人間関係では、自分を大切にしている人が人からも大切にされるんですよね。

 

 

 

 

夫婦の会話もないような状態だったら、旦那さんを責めたくなったとしても不思議ではないと思います。

 

 

 

 

でも今日はどうぞ、あなたは、自分自身であなたを満たせているのかをチェックしてみてほしいなと思います。

 

 

 

 

他でもない自分自身の心の声を聴いて、どうぞご自身を大切にしてあげて下さい。


 

 

 

 

なぜなら、自分を満たせている人同士が一緒になってこそ、お互いを思いやれる良い関係を築くことができるのですから(^^)







本日も最後までお読みいただきましてありがとうございますニコニコ

 

 

 無料カウンセリングモニターさん募集中/自己紹介