「自灯明、法灯明(じとうみょう、ほうとうみょう)」。

お釈迦様の遺された、
私のとても好きな言葉です。





~神奈川県東京寺住職、関水俊道より~


お釈迦様は、
「1つの道を二人で行くな、
多くの人々の
利益と幸福のために遊行せよ」
弟子達に呼びかけていました。


私達の人生は、
つまるところ独りです。

どんな財宝の助けを借りても
思い通りにならず、
悲しみや苦しみがついて回ります。

理屈としては分かっていても、
世の無常の現実は
厳しいものです。




 

「自らを洲(しま)とし、
法を依りどころとして、
他を依りどころとすることなかれ」

「自灯明、法灯明」
呼ばれる
有名な言葉です。


自らが、
真理(法)を依りどころとして
力強く生き抜くことを
教えてくれています。


お釈迦様の説く
自らを依りどころとする教えは、
人々と寄り添い、
「ともに歩んで行くため」の
しっかりとした自分を
確立すること
意味しています。




かけがえのない自分であることを
自覚すればするほど、
人と人とが
互いに支え合うことの
喜びと大切さを
実感することができるでしょう。


人生は、
1人で生きていけるはずもありません。

しっかりとした1人1人の存在。


~~~~~~~


本当にその通りですね。

寄り添い、支え合うために
しっかりとした自分を
確立すること。

とても大事なことですね。