息子に会いにタイに行って来ました〜(^o^) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨーニコニコ


海外旅行と言えば90%以上韓国の私ですが、今回は珍しくタイ🇹🇭に行って来ました。

  


(アユタヤのワットプラシーサンペット)


コロナ禍になってすぐ、息子のタイ赴任が決まりました。

出発の時の成田空港は息子の見送りの私たち以外、パラパラとしか人がいなくて、本当に寂しかったです。

今生の別れえーんの様な雰囲気での出発でした。



あれから2年半。

コロナも収まってきたので、夫と様子を見に行くことにしました。


どんな暮らしをしているのかを見て、タイ🇹🇭の素敵な所を案内してもらいまーす。


なので今回は、サワディカー(タイ語のこんにちは)です爆笑




海外旅行と言えば、準備が重要ですよねー。


今回も約3ヶ月前に

航空券とホテルの予約をしました。


航空券とホテル。

別々に予約する方が割安で便利かなーと検索したんですけど、航空券はほぼキャンセル不可‼️

申し込んだら最後、どんな理由でもキャンセル代がかかります。

まだコロナやインフルにいつ感染するか分からない状況ので、それはちょっと不安です。

なので今回も航空券とホテルのみの「ツアー」で、予約前1ヶ月まではキャンセル代がかからないものを予約しました。


HISのツアーで、ホテルはバンコクのトンロー駅そばの「ホテルニッコーバンコク」のスーペリアルーム



航空券はLCCのエアアジアxです。

食事や飲み物のサービスはありません!💦

でも「約6時間だから大丈夫」と言う夫の言葉で決定!


HISにはキャンセルサポートと言うサービスがあります。

いろいろ条件があるのですが、条件が合えば一人につき10万円までのキャンセル料金を負担してくれます。


実は仕事の同僚が先月オーストラリア旅行の前日に旦那様がコロナに感染してしまって、旅行に行けなかったって言うショッキングな事件があったんです。

でも彼女はHISでキャンセルサポートの契約してたので経済的には助かったそうです。


そんな話を聞いてしまったので、キャンセルサポートを利用しました。

一人分1500円。二人で3000円でした。


HISのキャンセルサポート。詳しくはこちら



支払ったのは2人で総額 ¥257.620です。



一人あたり約13万円。

「コロナ前は安い航空券は往復6万円くらいだった」なんて話も聞きますけど、コロナ明けで円安の今、「安い‼️」としましょう。滝汗



あ、このツアーには60日前までの早期予約特典でアフタヌーンティーも付いていたんてすよ。

 

⬇️これ



普通に自分で予約すると700バーツ(約3000円)なので、これもお得ポイントですね。ウインク



ツアーを予約すると、なんとなくちょっと落ち着きます。❤️



そのあとは3ヶ月の間に少しずつ準備を進めました。


ゆるりと始めたのが、

タイ旅行の情報収集です。


私、実は35年ほど前に一度だけタイ旅行に行った事があります。(年齢、バレる〜笑い泣き

それ以来のタイなので、超ウラシマ〜!


タイはものすごい勢いで発展したそうですね。

あの頃はなかったBTSとかMRTとか交通網が出来て、観光地も映えポイントもいっぱいとか。


基本的に息子が現地にいるのでノープランでも良いかと思ってたんです。


木曜日の夜に現地着。

タイ発は翌週月曜日の深夜。


金曜日から月曜日の夜まで息子にベッタリ付き合ってもらおうと思ってたら、


「忙しいので、金曜日は仕事したいから、二人でバンコク観光して来て!」と言われてしまった。


まあ、そうですよね。

月曜日はタイの祝日なので、土曜から月曜は息子が休みを取らなくて済むけど、金曜日に無理に仕事を休ませられませんわ〜


つーことで、バンコク観光を自力でするために情報を集めました。




この本はなかなか良かったです!

息子に見せたら、「僕も使ってる店がいっぱい出てるよ。」だそうです。

現地で出会った日本人旅行者さんも持ってる方が多かったです口笛


後はコロナ直前にタイ旅行した友達にスケジュールや食べたものを教えてもらいました。


ブログもいっぱい読みました。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊

これからしばらく、タイ旅行のレポートが続きます。

良かったらまた遊びに来てくださいね❣️


はげみになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。