みなさんは初詣に行きましたか~!?


私は、今日、高松の氏神様

石清尾八幡宮

初詣に行ってきました~ラブラブ!


美容皮膚科医 真弓愛のHappy♪美肌ブログ



高松生まれ、高松育ちの私は・・・・、


この石清尾八幡宮鳥居は、

小さい頃から(0歳からラブラブにひひ


ずっとお参りに来ている縁の深い場所です。


初詣の他に、御宮詣りに、七五三、


高校や大学の合格祈願きらきらとか学業成就・・・


そして成人式などなどにひひ


なにかあるごとに訪れる場所です。


あ、そうそう、


実はここ石清尾八幡宮は、


皮膚科治療に関係する、


あることにまつわる神様がいらっしゃるんですよ~。



それは・・・


石清尾八幡宮境内に・・・・・


「髪の毛」の神様きらきら祭る神社があるんです!!


御存じでしたか~!?


石清尾八幡宮境内蜂穴神社の横にある、


髪授神祠きらきらと、髪の霊を供養する「毛魂之碑」キラキラです。


我々に髪を授けてくれる、


飽昨能宇斯神(アキグヒノウシノカミ)と


采女亮藤原政之が祀られているそうです。


初毛をお供えすると美髪に恵まれたり、


また若ハゲ・白髪の防止音譜になると


いわれているそうです。


育毛治療アップ(毛髪再生治療)も行う、


皮膚科医の私にとって・・・、


とても縁の深い、心強い場所ですねラブラブ!