こんにちは~キューピー

 

すごく寒いですねあせる

 

今日は地元で27人のランチ会でした。

話しかけてくる方ほとんどの方にパレスホテル東京の

出展のことを聞かれほっこり音譜

こんなに反響あるとは思わずびっくり。

パレスホテル東京のイベントの件は旅行記が終わったら

書きますねメモ

 

 

 

 

 

オーストリア旅行記の続きです。

 

 

 

8月14日(水)7日目 最終日

 

 

 

今回のウィーン観光でどうしても行ってみたかった

世界一美しい図書館といわれている、

 

国立図書館プルンクザール

 

に帰国前ギリギリに行ってきましたニコ

 

 

エントランスは白で統一されてまるで美術館のよう

 

 

 

 

入場チケットは8ユーロ

ガイドブックには7ユーロと書いてあったので値上がり

したみたいです。

 

とても綺麗な柄です。

 

 

 

 

プルンクザールとは、「豪華なホール」

 

大理石の柱と天井画が優美な空間に貴重な写本や初期印刷本を

含む膨大な蔵書が収められています。

 

 

 

 

約20万冊以上の蔵書が収められてるそう。

 

 

 

 

カール6世の像

 

国立図書館内の豪華なプルンクザールは長さ約80メートル、

高さ約20メートルにもなるそう。

 

 

 

 

中央の天井にはダニエルグランによる華麗なフレスコ画が

描かれています。

立体的に見えるので、天井がさらに高く見えます。

 

 

 

 

 

コロネリの天体儀

 

よ~く見ると、ライオン、馬、ヘビなどが描かれています。

 

 

 

音楽の都ウィーンらしい楽譜の本も音符

 

 

音楽やってる人にはこの楽譜見たら曲を演奏

出来るんでしょうね。

 

 

 

 

本の展示もとても綺麗

 

 

 

 

 

なるべく人が入り込まないように写真を撮るのが大変なくらい

沢山の人が訪れていました。

 

 

ゆっくり見学するなら朝イチのほうがいいかもウインク

 

 

 

 

ペタしてねフォローしてね…