こんにちは~キューピー

 

今日は朝から歯医者へ歯

3連休に法事で金沢に行ってきたのですが

なんと治療中の歯が突然取れてしまい

3日間すきっ歯状態ガーン汗

 

 

今日はこれからお友達とランチの約束してたので

さすがに歯がない状態で会うのはみっともないので

応急処置していただきました。

 

 

 

 

オーストリア旅行の続きです。

 

 

 

メルヘンの町、デュルンシュタインの短い散策が

終わったあと、バスでウィーンに向かいました。

 

 

 

 

バスの車窓から

 

 

 

セセッシオン

 

「金色のキャベツ」と呼ばれる月桂樹の葉を

モチーフとした黄金のドームがひときわ目立ちます。

 

 

 

ここで下車して、30分ほど自由時間。

 

 

 

国立オペラ座

 

 

パリ・ミラノと並ぶヨーロッパ三大オペラ劇場の1つ

 

 

見事な建物です。

 

 

 

シュテファン寺院

 

12世紀半ばからロマネスク様式の教会で建てられ

14~16世紀にゴシック様式に改築されたそうです。

 

 

シュテファン寺院を見るのは、今回の旅行で3度目

まだ内部を見学したことがないので、明後日の帰国の朝に

行ってみる予定ですニコ

 

 

 

 

オペラ座からシュテファン寺院までのケルントナー通りを

ざっと歩いた後は、今日の夕食のレストランへ。

 

 

 

サラダ

 

旅行記を書いてて思い出しましたが、今回のオーストリア旅行では

毎回生野菜のサラダを食べられました。

去年(年越えたから一昨年か・・・)の北イタリア旅行では

生野菜のサラダは旅行中1回しか出なかったのを思い出しました。

 

 

 

ターフェルシュピッツ

 

代表的なオーストリア料理で、スパイス入りのビーフブイヨンで

柔らかく煮込んだ牛肉のスライス。

西洋ワサビのソースが不思議と合いました。

 

 

 

 

ザッハトルテ

 

オーストリアで最も有名なチョコレートケーキ

 

ザルツブルクで、カフェザッハーの本場ザッハトルテを

いただきましたが、また食べられて嬉しい。

 

 

 

 

夕食後はホテルへ。

 

 

 

セネターホテル ☆☆☆☆

 

1泊目と同じです。

 

 

今回の旅行で感じたのは、どこも4つ星ホテルの宿泊だったのに

他の国と比べて4つ星のランクが低いような・・・。

 

 

 

1泊目と違うのは、階が上がってダブルベッドのお部屋になっていた

くらい。

 

 

浴室は1泊目と同じバスタブなしのシャワーのみでした。

 

 

今回の旅行は1度もお風呂に浸かれなかった・・・

 

 

つづく。