薬膳カフェ♪ | 【茨城県・水戸】 光と虹が教えてくれる幸せに生きるコツ!Relaxation Space Heal&ease 

【茨城県・水戸】 光と虹が教えてくれる幸せに生きるコツ!Relaxation Space Heal&ease 

茨城県水戸市のRelaxation Space Heal&Ease(ヒール&イーズ)です。あなたの魂を輝かせる、高次の光の存在のサポートをお伝えしています。
魂の約束を思い出して本来の自分を取り戻し、ハートを開いて生きること、サポートいたします♪

先週の木曜日に、

『薬膳カフェ』に参加してきましたニコニコ

「あなたにとって食事とは?」をテーマに、

・えさ、と、食事、と、薬膳、の違い。

・五臓六腑に対応した、色、野菜、お肉、五徳、風水、など。

・ストレスの症状によって効果のある食材。

・脈診、の取り方。

などなど盛りだくさんの内容で。

DCIM4475.jpg

フルーツサラダ

(バジルとミントのグラニテ、パイナップル、巨峰、オレンジ、グレープフルーツ、ルビーグレープフルーツ、キウイ、グラニテ、ミント、ココナッツシュガー)、と、ハトムギ茶をデザートに音符

柑橘系は気を流す作用、ミントは静熱作用、

夏のストレス発散にはとても良い組みあわせラブラブ


時間はあっという間、カフェだけのつもりが、その後、救民妙食、の薬膳料理をいただく会にも急きょ参加させていただきました音符

お食事の前には、


「男性は左足、女性は右足、とかあるけど、食べる前は両方」


とのお話で、足三里のつぼをみんなで刺激して。


みなさんとのおしゃべりと、さっき学んだ食材の効能や効果を復習しながら、

効果を知っていただくと、更に、効き目がアップしそう。

美味しさも、楽しさも、倍増ですキラキラニコニコキラキラ

DCIM4476.jpg

湯葉と梅水晶のサラダ

火照った身体を冷ます葉物、海藻は固まったものを解し、梅水晶は夏バテの食欲を刺激。



DCIM4479.jpg

馬肉は五臓の肺に属し、皮膚、大腸と関連、肺や大腸の熱は皮膚に影響するそうで

その熱を冷ましてくれるそうです。


DCIM4480.jpg

ローズポークと焼き野菜のグリル

豚肉は五肉の腎に対応。ゴーヤはこもった熱を外に出す、オクラは失った体液を補う、

シソやナスは解毒作用、このメニューは夏バテで弱った下腹の調子を整えてくれるそうです。


DCIM4481.jpg

おつまみで出たフライ・ド・さつまいも!

はちみつ、または、タバスコかな?が落としてあるマヨネーズで、いただきました。

美味しくって、止まらない~ラブラブ!

おおざら3杯のサツマイモがみなさんであっという間に・・・。


DCIM4483.jpg

鶏ガラ雑炊

鶏肉は五肉の肝。クコの実は女性の目力アップ、鶏卵は五臓の気を補う。

身体を冷やす薬膳がメインでしたが、陰陽のバランスをとるために

暖かい生薬の雑炊で気を巡らす、とのこと。


DCIM4485.jpg

スイカは素晴らしい生薬、といわれているそうです。

雑炊で暖まった身体を落ちつかせ、明日への活力を招来、とのこと。


食べることは生きること、を実感。

食べる順番もコディネートしてくださって。


みなさん夏バテ気味の身体が喜ぶ笑顔がいっぱいのお食事でした。


企画してくれたOさん、ありがとうニコニコ


みんなで、季節ごとの開催、をお願いしてきました。


味わいながら、感謝と共にクローバー