東京オリンピックの観戦チケット申し込みま
した?
抽選チケットは今日が最終日です。
抽選チケットの次は先着順のチケット
そのつぎは当日券も買えるチケットブースみ
たいです。
私は今朝申し込みました〰️爆笑

待ち時間もさほどなく意外とあっさりと
申し込みできました照れ
いくつか当たるといいなぁ〰️
さすがに1枚30万円もする開会式のチケットが
申し込み枚数あったっちゃったら大変…滝汗
なので、そこはそこそこの値段のものを選択…


アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー
人おこし組織おこしリーダー
もとはしえつこです。
自分の不安を誰かの言葉で埋めない
その不安と向き合う


私と同年代の人は、私たちが子どもの頃
世の中の風潮が

いい学校にいって
いい会社にはいるのが
幸せ

それが良しとされていた時代

でも、時代は変わりつつあります。
だから、今親として子育てしている私たち
世代は、頭では

『みんなちがってみんないい』
とか

『個性を伸ばす』
とか

『それが幸せとは限らない』

とか思ってるけど、自分が育てられたように
子育てしちゃう。
そこは無意識(?)だったりします。
仕方ないんですよ…
潜在意識に染み付いた感覚だから。

なので、学歴とかどこの大学に行くとか
どんな仕事してるかとかどこの会社で
働いてるとか、何かとこのあたりの人のこと
が気になったり、自分の子どもにもそこらへ
んの自分の希望を押し付けることもあれば、
誘導することもあるのでは…

ある人は、
『高校はどこでもいい。大事なのは大学。
いい大学行くのかが大事。』
と言ってたり、
またある人は、大学にいく気持ちのない
自分の子どもに大学に進学する気になるよ
うにいろいろと仕向けてみたり…

自分の思うように誘導しているのか…
自ら選択させたように仕向けているのか…

微妙…爆笑


卒業した大学
勤めている会社
会社での肩書き
持ってる資格
住んでる場所
年収
などなどスペックがあると幸せ

と思っている人がいたなら
何も持ってない私は
生まれてからずっと不幸です…笑い泣き

でも、なんにも持ってない私ですが、
私は今幸せです。

以前は、何も持ってない自分は人間失格
くらいに思ってたし、不幸だとも思って
ました…ガーン

それがあると幸せ
それがないと不幸

なんて思っていた私だけど、
心の勉強していくと、
ここに幸せがある
と思えるんです。

ないもの探しばかりしてると
いつまでたっても幸せを
感じられないんです…

つまり…
幸せは自分の心が決めている

そう思えるようになると
本当に毎日楽しいし、子育てしていても
子どもたちにイライラしたりすることも
ぐっと減っていきますよ。
子どもにイライラしてしまうのは
経験値が低くてできないことや知らないこと
ばかりが目についてしまって、
そんな姿が自分に重ねあわさってきてる
だけです。
子どもにダメ出ししてるのは
実は自分にダメ出ししてるのと一緒。
自分のヨイ出しして
ダメ出しを減らす。
自分のダメなところも認めてしまう。
そして、それを受け入れる。

そして、
心の奥底にある小さなもう一人の自分に
心の声を聞いてみてください。

誰だって
幸せだ〰️
って思って生きていきたいはず