三連休の前日に腰を痛めました…💧
久しぶりに痛い…
すぐに施術をしてもらって日常生活は特に不自由なく過ごせるようになりました。
若いときの怪我が古傷となっているようで万年腰痛です。


アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー
人おこし・組織おこしリーダー
本橋えつこです。
『勇気』とは困難を克服する活力
まずは自分を勇気づけ


先日、佐藤健陽(たけはる)さんのライフスタイル診断を受けてきました。
そして、その診断結果が届きました。

なんかドキドキ〰️キョロキョロ

ライフスタイルとは、思考や行動や感情の自分のパターンのようなもの。10歳くらいまでに経験したことに影響を受けて人は大抵同じような場面で同じような感情をもったり、行動をしたりすることをアドラー心理学では『ライフスタイル』と言います。

まず、健陽さんと3日間、小さい頃からの私の話を聞いてもらいます。
今まで思い出さなかったような小さい頃の思い出とか、今まで誰にも話したことがなかった私の暗黒のドロドロの過去とかも軽〰️い感じで話せたことがすごい不思議びっくり
これは健陽さんの人を緩ませる才能かと思いますニコニコ

健陽さんとの面談初日の後、3日ほど体調がものすごく悪かったです…ガーン
たぶん今まで話したことがなかった、話せずにいた昔のことを話したことで、ずっと蓋をしていた感情を味わったからだと思います。
体の中にあった悪玉を吐き出した感じ爆笑

その後の2日間は体調が悪くなることはなかったです。

さて、診断結果…

じんわりと涙が出てきました…ぐすん

健陽さんの文章はまるで映画の予告編を読んでいるよう。

私のライフスタイルのエッセンスがそこにありました。
幼少期からの私の辛かった、悲しかった思い出もすべて今の私に繋がっていることがよくわかりました。でもそれらが悪かったとかそこがダメだったとかジャッジすることなく、感覚としてすべてを肯定してくれたようで嬉しかったです。

そして、

今までがんばって生きてきたね
よくがんばった

と自分をいとおしく思いました。

ずっと私はなにかと戦ってきた
まるで、
🎶we'll keep on fighting till the end

でも、もう戦わなくていいんだ

🎶we are the champions

ここにいるだけで素晴らしい
ここにいるだけでChampionだよ
(と勝手に解釈(笑)爆笑)
by Queen 'we are the champions'
そんな感じ…爆笑
Queenに勇気付けられる毎日…

今の自分に感謝して
私の周りにいてくれる人や事に感謝して
今、ここにこんな風にいることに感謝して
そして、やりたいことをやっていっていいんだ
言いたいことを言っても
やりたいことをやっても
それでも私は愛されている

ということにこのライフスタイル診断を受けて私が気付いたこと。

これから生きる勇気をもらいました。

もし、今生きにくさを感じていて
自分を変えたいと思っている方は
一度自分のライフスタイルをしっかりと
見てもらうといいと思います🎵