今年はいったいどれくらいのものを捨てたんだろ…

時々断捨離をして不要なものをあげたり、捨てたり

売ったりしています。

あともう少し片付けたいところもあって

少しずつ計画中…


アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

人おこし・組織おこしリーダー

本橋えつこです。

人は生まれながらに完璧なんだ

なんだか最近そんな風に思える



夫の祖母は99歳です。




とっても元気です。

とにかくご飯をよく食べます。

お肉もお魚も。

「腹減ってねぇ~~」

とか言いながらお茶碗一杯はちゃんとご飯を食べます。

そして、声が大きい。

何を言っているのかわからないことはありません。

それに記憶がいい。

義父よりもいいかもきゃぁ~

よく薬を飲み忘れる義父に

「薬のんだか?」

とか

なにか用事を頼んでいたりすると

「○○はどうした?」

とか

「あれはやったのか」

とか聞いていたりしますにっしっし

トイレも自分で行くし

身の回りのことは大抵自分でやります。


そんな祖母ですが、孫たちや孫の嫁たち、ひ孫たちに会うと

必ず言う言葉があります。


『太ったなあー』


その言葉を投げかけられた孫の嫁たちは正直あまり

いい気持ちはしません…・・・ショック

会うたびに祖母に『太った、太った』言われると

流石に90歳を超えたおばあちゃんの前でも

嫁たちは露骨に嫌な顔をしたりします…


おばあちゃんに


『太ったなあー』


と言われた思春期のひ孫女子たちは、半べそかく子もいますえへへ…


もちろん太っていない、

食べても食べても太らない体質の女子は

いるので、そういう女子たちは

もちろん祖母からは何もいわれません。

そうすると私たち『太った』嫁たちは


『○○ちゃんはいいよね~~』


とひがんだりしてますにひ





私は息子が事故に遭ってから心労から

急激に痩せました。

痩せてしまった間はあまり祖母に会うこと

がなかったですが、義母たちから様子は

聞いていたと思います。


息子が回復すると同時に私の体重も急激に

回復…

息子が元気になってから祖母に会う機会も

増えてきました。

つまり、また


『太ったなー』


と言われるようになりましたにひ


でも、ある日おばあちゃんと話をしていたとき、


『○○(息子の名前)も大変なことになって

えっちゃんも大変だったなぁー

よく頑張ったなー

でも○○もこんなに元気になって

よかったなー

えっちゃんも太ってきたから安心した


と言ったんです。

その時私は、おばあちゃんの言う

『太ったなー』

はおばあちゃんにとってはいい意味で

使ってるんじゃないかと。


『幸せ太り』みたいな感じで

幸せだから太れるということ。


そんな風に思えたら、おばあちゃんの

『太ったなー』が嫌ではなくなってきましたキャッ(単純…)




おばあちゃんの


太ったなー 

= 

幸せなんだなー



究極のリフレーミング(肯定的意味づけ)きゃ