日中は暑い日もありますが、夜になると秋の虫たちの鳴き声が聞こえて来るようになりました。

夏太りした体を今月から絞っていきたいと思いますがっつ



アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

人おこし・組織おこしリーダー 

本橋 悦子です。 

人は誰でも才能がある!

あなたを待ってる人がいる!

2018年9月1日

人おこし講座を開催しました~~!!

 

Kさんから「人おこし講座」のオファーをいただき、横浜で開催いたしました。


私が、人おこし・組織おこしリーダーになりました!とこちらでお知らせしたその日にお申し込みをいただきましたーかお

正直、ちょっと驚きましたが、折角お話をいただいたので、快く引受させていただきました。

Kさん、ありがとうございますペコ



「人おこし」の理念は…

 

・人は、その人が思っている以上の持ち味・可能性がある

可能性として何事も成し遂げる才能があるんです!

 

・その人の持ち味・可能性が外部のニーズと結びついた時、イノベーションが生まれる!

あなたの才能をまってる人がいる

 

・その人の持ち味や可能性を異なる資質を持つ人の勇気づけの援助によって発見し、引き出すことができる!

 

そして、最後には、「自助努力」が必要ポイント



これをもとに、Kさんが描く未来を、なりたい自分を実現できるようにいろいろとお話を聴かせていただきました。 


Kさんにご自身の強みや才能を書いてもらいました。

それはご自身が自覚するリソースなので存分に発揮できると思います。

そしてお話をいろいろと伺っていって、Kさんのvissionををお話していただきました。


Kさんは現在お仕事をされていますが近々退職予定で、やりたいことを実現するために今少しずつ活動をされていらっしゃいます。


そして、制限を設けずにあらゆる可能性を考えました。


来年の3月を目標にKさんのロードマップを作成し、今日は私がKさんのプレゼンをさせていただきました。


作成したロードマップはKさんにお持ち帰りいただきました。

ぜひ、目のつくところに貼ってくださいねウィンク


最後に、Kさんに感想を伺いました。

・頭の中にあったものが可視化された。

・工程表などで自分でやっていこうと思っていたところだったのでちょうど良かった。

・自分の考え方にはクセがあるから他者のアイデアに気づきがあった。


ということでした。

「人おこし講座」については以前からご存知だったようですが、今回私の講座にオファーをくださったのは、「私」だったからだそうで。

これは、私にとっては最大の勇気づけでこれからの励みになりましたきゃー

ありがとうございましたsei


さて、

あなたの強みはなんですか?

あなたの才能はなんですか?

 

と聞かれてすぐに答えられないですよね…

でも、才能とか強みは大層な事でなくていいんです。

 

例えば…

 

よく笑う

よく食べる

嫌なことは寝ると忘れる

毎日早起きする

 

とか。

それって才能なの?それって強みっていうの?ってことで全然いいんです。

 

でも、自分で思いつく自分の強みは限界があります。

な・ぜ・な・ら・・・

「自分には才能とか強みなんてないし…」という前提で考えるから思いつかないんですよねぇ…

 

だから、周りの人に聞いてみるといいです。

ちょっと恥ずかしいんですけど、勇気を出して聞いてみると意外なことを言われます。

私は夫に聞いてみたことありますけど、

 

「えーーーー、そーなの?

そんな風に思ってたんだーーーえっ

 

とすごく驚いたし、嬉しかったですよほわり。 



「めちゃめちゃこの人いい人だーーーほんわか


なんて思っちゃったりして…爆笑


どうしても周りに自分の強みを聞くのが恥ずかしい人は、まずは、周りの人のいいところを10個探していいとこ探しの練習をしてみると自分のいいところにも気づけることが多くなってくると思います。


できることからこコツコツと!!



10月に「勇気づけ勉強会」を開催します!!

詳細は、後日こちらでお知らせします。