アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー 本橋 悦子です。




おこること全てに意味がある


という言葉は、よく聞くし、目にする言葉です。


おこること全てに意味がある…


私は、息子が事故にあった『意味』をものすごく考えました。


自分の命と引き換えにしてもいいと思える存在がこんな辛い目にあっている

これは、こんなに辛いことを経験しないといけないほど私が未熟な人間だからなのか…

こんなに辛いことを経験しないしないとダメな人間だからなのか…

ごめんね、母親である私がダメ人間だからあなたは命をはって私に何かを教えてくれているのか…

それとも私たち夫婦の問題なのか…

これは呪われた家系のせいなのか…

もしそうだとしたら多くの人を巻き添えにして本当にごめんね…


神様はいないのか

いや、神様がいたから息子は死ななくてすんだのか

息子はこの宿命を知って私たちの元に生まれてきたのか

じゃ、この子がここに生まれてきた意味は?


こんなことをグルグル考えていて、負のスパイラルに入っていました。


息子が事故にあった『意味』がわからなくて、知りたくて、

何人かの知人に


意味がわからない

意味を教えて欲しい…


と聞いたことも…


もちろん誰も答えられません

当たり前です。

たぶん知ってて聞いてみたのかも…


数学の証明問題のように答えを欲しがっていました。


そして自分が生きている意味さえもわからなくなって


『息子を殺して私も死にたい』


と友達につぶやいたこともありました。

でもね、その友達は


『そんなこと考えちゃだめだよ!』


というような励まそうとする言葉は言わなかった。

じっと私の気持ちに寄り添ってくれて


『辛いよねぇ…』


そして、


『私はえっちゃんに生きていて欲しい』


と。

その言葉を聞いて、号泣しました。

そして、私は今も生きています。

あの時の友達の言葉に救われた…

その友達に感謝です。


ものごとが起きたことの『意味』はその時にはわからないんだなぁと思います。

きっと、すごく悲しかったり辛かったりやり切れなないような経験をしたあと

これを乗り越えて自分がどう生きているか

どう生きていきたいか


そこにおこったことの意味づけを自分なりにしていくんだと思います。


じゃ、息子の事故がおきた意味は?と今聞かれても

たぶんまだ答えられません…汗


でも、こうやって生きていることがその証なのかなぁ…


そして、今日も私を救ってくれた友達に、

支えてくれたみんなに

『感謝』です。


こころmoji


この『感謝』ということばは「すべてのであいといのちのすばらしさ」というひらがなでできています。

こころmojiを作成しているのは、浦上秀樹さんという方で、筋肉が徐々に減少していく進行性の病気、遠位型ミオパチーを発症後、口に筆を加えて書いています。

そして↓は浦上さんがこの文字に込めた思いです。


すべての出会いと命のすばらしさに「感謝」です。