こんにちは。


久しぶりに専業主婦をしております(期間限定)

出産後1年くらい専業主婦をした以来。

年子で産んで、下の子が1歳になるころには我慢できなくて在宅で入力の仕事をしたり、テストの採点の仕事をしたりしていたのを思い出しておりました。


結局じっとしておけない性分なんだなぁ。


さて、術後の体調について気になる人が一番多いのでは?と思いますので、今日は体調面を時系列を追いつつまとめてみます。


手術直後

尿管がついているのがなんか違和感あるものの麻酔が効いているので痛みはそこまで強くない。

だんだん時間がたつにつれて時折(うっ)とくる痛みを感じるようになる。


傷口の痛みというより、私はやっぱり左の股関節と左足のほうが痛かった。

あと背中。

動けないので筋肉が固まって痛い。

寝返りを打つとちょっと楽になる感じ。

でも尿管がついているので動きにくい(外れることはないんだろうけど、外れたらどうしよう?と理由もなく不安になる)


それと、実は一番不快感が大きかったのが喉。

タンってほどじゃないけれど、ず〜っと喉に絡みつくような感じがあってとにかく唾を飲み込むのもなんか気持ち悪くて一晩中ティッシュに出してました。

で夜中突然の嘔吐。

これは麻酔ですね。

私はもともと薬が効きやすいので、痛み止めとかを連続で飲むと胃がやられるしそのあとお腹壊したりしたり毒素を体から出そうとする感じがあって、たぶん今回も大量の麻酔を体から出したかったんだなぁ。と自己分析。


夕方腸がちゃんと動いているかどうか確認して、水分を取ってもいいですよと言われ、少しずつ飲んでたんですが、それと一緒に全部でた感じがしました。


その後はちょっとスッキリして眠れました。

ただ喉の違和感はけっこうしつこいです。

退院した今もなんかまだ完全には戻ってない感じがします。

術後の体調不良の中では一番これが嫌ですねぇ。


傷口やお腹の痛みは、想像していたよりもずっと軽くて(え?ほんとにこんなもん?)って感じです。


で、怖がらずに動かしたほうがいいです。

術後1日目に尿管が外れたとき、先生からも看護師さんからもとにかく

「どんどん動いていいですよ」

と言われたので、その言葉を信じて動いてみると傷口に負担とかほぼなくて動けるんです。

最初はちょっと怖くて(ほんとに?傷口開いたりしない?)と思いながらも伸びをしたり、体を捻ったりしたんですが、どうってことない。

術後4日めには動画みて、布団の上でストレッチしてみたらこれができちゃったw


ちなみに見たのはこちら

https://youtu.be/-0qqu7icegE?si=LScnPFOVHUErI0dh


家に帰ってからも、そんなに負担がないような軽いストレッチも始めております。


あとは、

排尿は最初からまったく問題なかったです。


排便はもともと2〜3日に1回くらいのペースだったので、そんなにスムーズじゃなかったですね。


腸が動くとやっぱり痛いです。

ガスは術後1日くらいで出たような気がするけど(忘れちゃった)けっこうお腹ずっとぐるぐるいってます。

たまにうっとなるんですよね。(今も)


あともともと悪かったところは痛くなりやすいかもです。

私の場合左腰にずぅんってくる痛みがたまにくるんですが(1〜2分動けなくなる位の痛み)、退院前の診察で先生にいったけど

「腰ですか。。。」

と言われただけでしたうさぎ


退院して3日目なんですが、今のところ傷口のまわりがかゆい(怪我して治る前のあのかゆさ)のと長時間動くとふらっと立ち眩みがするくらいで、あとは得にお腹がいたかったりとかはありません。


日1日元気になるのが実感できます。


あ!一つ劇的な変化が。

子宮とったんだなぁと実感するのが

「おりものが出てこない」

いやこれは当たり前っちゃ当たり前なんですが、ここ1年くらいほぼ24時間おりものシート生活だったので、なんかつけてないのが嘘みたいな感じです。

ジメッとする感覚もなく、さらっさら。

逆に(乾きすぎじゃない?)と思ったくらい。

退院前の内診で(乾燥してるから痛かったらどうしよう)と不安だったんですが、特に痛くもなく安心しました。

これはほんとに手術してよかった点です!

よかった、よかった照れ


手術後の体調面は、個人差があるので一概には言えませんが、私の場合はこんな感じでした。

参考にしてもらえたらと思います。