こんにちは。


1日過ぎるごとに元気になっています(笑)


今シャワーを浴びてすっきりしました。

お腹の傷は、想像以上に小さい!

今朝絆創膏を剥がして初めて傷口みたんですけど、ほんとに(これだけ?)ってかんじです。

ちょっと引っ掻いたくらい。

おヘソから管を入れた筈なのに、それもほとんど目立たない。

思わず看護師さんに

『ほんとに目立たないんですね〜』

と感心しながら言いました。


で、動いてくださいっていわれるけどほんとに動いていいのかな?と思いつつ先生に

「腕ぐーんって伸ばしたりとかして(お腹も伸びる)も大丈夫なんですか?」と聞いたら

「下腹に力を入れすぎなければ、どう動いてもいいですよ」

と言われました(笑)


さすがに伸ばすとあいたたた。とはなるけど、こんなにすぐ動いていいんだとびっくり。


まあ、痛み止めはまだ手放せませんが(切れるとすぐ痛くなる)痛み止めさえ飲んどけばけっこう動ける。

もうすでにお腹を庇うことなく歩けてます。


真面目に筋トレやったかいがありました。


これたぶんなんにもやってなかったら筋力なくて動けなかったと思う。

今から手術の人は少しでもいいので運動しとくのおすすめします。


ちなみに私がやったのは

1.着圧ストッキング履いてむくみ取りをしておいた

 ベルミス毎日履いて仕事してたおかげで、手術のときに履く着圧ストッキングなんなく履いたし、術後のむくみもほぼ0でした。

 

2.YouTubeで宅トレ


この先生のがわかりやすくて身体に負担なくできたのでおすすめです!

あと、インスタのリールで流れてくる1分運動とかも毎日やってました。


術後に運動より術前運動のほうが大事ですね。

筋力つけておけば、多少落ちても復活が早い。

と思ってやった甲斐がありました👏

1ヶ月前の自分を褒めてあげよう!


お腹のハリはさすがにまだ術後2日目なんでぽわんぽわんしてます。

これは腹筋できるようになってから徐々に落としていくしかないだろうなぁ。


でもほんとに思ってるよりかは、全然平気です。


このあとも

癒着とか炎症とか起きないようにきをつけながら動いていこうとおもいます。


今日のお昼ご飯
あんかけ焼きそばがでて嬉しかった(笑)
3食ご飯はちと重いんだよね。