こんにちは。

 

ちょっと昨日、今日と「はぁ?」と言いたくなる案件が勃発して、若干イライラしています。

もともとそんなにイライラするほうでもないし、自分が納得さえすれば(まぁ、仕方ないなぁ)としか思わないんですが、さすがに昨日は納得できなかった。

 

何かといいますと、銀行での出来事。

うちは個人自営業で、私が事務関係全部やってるんですが、昨日税金の振込みで通帳から引き出して振込みしようとしたら、

「パソコンで印字した物はだめで、次回より手書きで書いてください」

と言われる。

「は?この前『印字でもいいですか?』って聞いたら『大丈夫ですよ』って言われたんですけど?」

と答える。

すると、お決まりの「上の者に相談してきます」と言ってからしばらくして

「やっぱり個人様は手書きでお願いします。」の一点張り。

 

そもそも、なんで法人はよくて、個人はダメなのか?

店の通帳は店用で作ってるし(店名も入れている)、個人の通帳とは別にしている。

通帳の印字だって店名になっているのに、なんで引き出しの時だけ手書きなのか?

と納得いかないし、そもそもこの前聞いたときに「ダメです」って言えよって話。

 

何をいっても「決まりなので」としか答えないし、納得いく理由もなにもないから「もういいです」って帰ったけど、やっぱりどう考えても納得いかない。

 

おまけに、来月から入金機の手数料毎月取るっていうし。(これが500円くらいなら文句もいわないけど、月2200円ってどんだけだよ?)

結局また窓口で入金しなくちゃならなくなった。

しかも窓口でも小銭が多いと入金手数料も取られるし、ほんっとうちみたいなちっちゃい個人自営業はさっさとやめてしまえって言われてるような気がする。

 

まじで銀行替えようかなぁ?

でも、それもまた面倒なんだよねぇ。

口座引落しとか全部切り替えないといけないし、その手間を考えると二の足をふんでしまう。

 

まったく、人がどんだけ時間割いてエクセルで入金・出金伝票の印字用ひな形作ったと思ってんだよっ!!(実はこの労力があったので腹が立ってる)

 

はぁ、ちょっと吐き出したのでまぁすこし落ち着いてきた。

 

世の中がどんどん不便になっていくのを如実に実感している。

今までが便利過ぎたってのもあるけどね。

 

気分転換にどっかいきたいなぁ。