こんにちは。

円錐切除手術の病理検査結果を今週聞きにいってきました。

 

※今まで経緯はこちらからどうぞ↓

ズバリ

分葉状頸管腺過形成(LEGH)でした。
そして、子宮腺筋症もあるし、閉経も近いし、もしかしたら癌病変が隠れている可能性も否定できないということで

「子宮全摘出をおすすめします」とのこと。

 

まぁ、そうなるよな。

ほぼほぼこの流れになるだろうと予想していたので特に驚くこともなかったです。

 

で、ですよ。

一つ気になるのが、

分葉状頸管腺過形成は癌保険の対象になるのか?

というところ。

一応良性のものだけど、いろいろ見てみたら「前がん病変」にはなる。

で、癌保険適用は 高度異形成(CIN3)からというのを発見。

 

果たしてLEGHは高度異形成になるのか???

ということでいろんな人のブログとか見たけど、保険についてはほぼほぼ書かれてない。

仕方ないので保険会社に電話してみたら、「病院の先生に聞いてください。」とのこと。

 

ここで癌保険が適用されたら、ほんとに助かるんだけどなぁ。

 

この前の診察の時に「良性だから、癌保険の適用にはならないですよね?」と聞いたときは、「そうですね。癌じゃないからね」と言われたんだよね。

でも高度異形成かどうかは聞いてない。

まぁ来週行くんでそのときに聞くけど、せっかちなもんで気になりだしたらすぐ答えを知りたくなる性分なんだよね。

 

すごいグレーゾーンな感じでどっちにもとれそうな状態だから、余計気になる。

 

まぁ、そんなわけで、身体のことよりお金のことを気にするくらい元気ではありますww

 

経過観察もできるっちゃできるけど、しょっちゅう検査に行かなきゃならないのもそれはそれでめんどくさい。

ということで、再度手術しようと思います。

 

癌病変が出てたらほんとにヤバい状況になってた(胃型腺癌は予後が非常に悪い癌らしい)ので、実はほんとに良かったのです。

 

子宮全摘出の手術の経緯もまとめようと思います。

では。

 

モイストウォッシュゲル