ご訪問下さりありがとうございます

相変わらず放置です

 

    

2022年 子なし主婦の私50歳(夫55歳)

老後家計のシミュレーションで

老後資金が足らない事に気が付き

2022年から投資を始めてみました

 

目指せ!年間100万円の収入!

上矢印達成

目指せビックリマーク120万円の収入飛び出すハート

上矢印達成(3/1)

目指せビックリマーク120万円の収入飛び出すハート

上矢印達成(3/27)

目指せビックリマーク170万円の収入飛び出すハート

(実現損益150万円)

上矢印達成(4/4)

 

⭐️年間目標達成⭐️

配当金で年間100万円を目指して頑張り

配当金と株売却益で年間100万円!!

200万円になるべく近づくこと

を目指します飛び出すハート

 

 

本日一時期US$1=157円

 円安の恩恵

運用証券口座の数字だけが増える

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

◆元本増減:+431万円

 (配当等込み・含み益込み)

持株は素晴らしいほどの

マイナス

プラス銘柄は昔から優待目的で持っている売却しない銘柄1つと

SBIの2銘柄のみ


売るもの全くナッシング

 

 ※含み益最高437万円

(2024.5.22)

<投資1年目の成果>

実現損益税引き後

約51万円

配当金 11万円円

※6月〜取引開始

計62万円

 

<投資2年目の成果>

実現損益税引き後

約163万円
🌺
年間目標100万円達成🌺

配当金 21万円

※6月〜取引開始

計184万円

上矢印再度年間目標達成上矢印

<合計>

246万円

本日の売買

買い:0件

売り:0件

 

今週は、高校時代のバイト仲間と会いました

1人が最近やっと新NISA始めたそう

口座開設に悪戦苦闘で

エンジニアの息子さんに手伝って貰いながら開設したとか

彼女は基本スマホのみ

スマホのみでも開設でき、運用内容が見られるので始めたみたい

だけど思いもよらぬ落とし穴で

一度、証券会社から開設NGのお知らせが来たとか

理由は不明

教えてくれないみたいですが

いくつか要因に心当たりありで、一応証券会社のチェック機能は働いているのね

最終的には公の期間から許可🉑が出て開設出来たそうですが、、

1人では到底操作出来なかったと


積立始めたばかりなのに

もう数千円もプラスでご機嫌

多分それは、、

昨日の円安の影響が大きいのかと、、泣き笑い

 

そんな話から

もう1人が自分も新NISA始めようとか悩み始め

彼女は最初、元本割れリスクのある商品は一切手を出さない様な事を言っていました

昔の私もそう

彼女は、ご主人が安定収入、年金も問題なしなので、老後も安泰かと思うのですが、、


教育費にお金が掛かってきているので、老後の為に運用した方が良いのか悩み始めたみたい


開設するとなったら

1人では無理なので手伝ってくれるか聞かれたので、開設の手伝い位は喜んで


ただ、運用は自己責任

元本割れは最初はほぼ起こすし長期スパンでね

扶養内パートタイマーなら

自分のお給料の一部を使ったと思って投資に回す程度


株を買っていくか

投資信託か

を聞かれましたが、、


彼女の場合

相続でかなり株もある様なのと

諸々生活スタイルなどもあり


私なら投資信託でコツコツかなと


因みに新NISA始めた彼女の購入銘柄は

王道の3銘柄


息子さんが選んでくれたそう

息子さん1人が今年から社会人

もう1人は大学生

若いのに投資の勉強しているのかしら?


今の二十歳位の子って

凄いわね

私が二十歳の頃なんて

全て親任せでしたから