ご訪問下さりありがとうございます

皆さんは加入されている健康保険組合の人間ドックの受診はされていますか?

 

 

    

2022年 子なし主婦の私50歳(夫55歳)

老後家計のシミュレーションで

老後資金が足らない事に気が付き

2022年から投資を始めてみました

 

目指せ!年間100万円の収入!

上矢印達成

目指せビックリマーク120万円の収入飛び出すハート

上矢印達成(3/1)

目指せビックリマーク120万円の収入飛び出すハート

上矢印達成(3/27)

目指せビックリマーク170万円の収入飛び出すハート

(実現損益150万円)

上矢印達成(4/4)

 

⭐️年間目標達成⭐️

配当金で年間100万円を目指して頑張り

配当金と株売却益で年間100万円!!

200万円になるべく近づくこと

を目指します飛び出すハート

 

値上げなのか、なんなのか

今年も夫婦で人間ドックの受診をしました

その費用

何と遂に2人で5万円超笑い泣き

 

夫が人間ドック受診スタートした20年程前

受診料15000円前後だったかと

(しかもホテルランチ付)

それが長らく続きました

転勤先ごとに利用施設が違うからか多少の価格差はあったものの、、、

コロナ前までは18000円程度

 

私はと言うと、、、

夫の健保ではなく、自分の健保で受診した際は1万円〜1.5万円程度でした

 

夫の扶養に入ってから、昨年配偶者受診は2万円超えて正直躊躇

そして今年は、、、

夫婦共に更に5千円UP

 

給与は上がらないのに

毎年の人間ドック受診料は2倍近くにUP

 

健保によっても受診施設によっても内容が違うので一概には言えませんが、、、

夫の健保の価格表を見る限り10年前に受診した事のある施設でも5000円程UPしていました

 

 

同じ健保なのに違うこと

夫は社会人になってから転職していないのでずっと同じ健保

なのですが、、

転勤先の事業所によって扱いが違っていました

・先着10名無料

なんて事業所もあり

そこの事業所の時は無料で受診できていました

(生年月日で申込開始日が違うので夫はトップバッター部類だったためラッキー)

・健保で配偶者対象になっていても事業所でNG出る所もあり

健保から正式な申込用紙が届いているにも関わらず事業所より配偶者のお金は払わないの通告が・・

今となってみたら、事業所の担当者とやりとりではなく、健保に意義申し立てすれば良かったなと

 

 

人間ドックは必要か

健康はお金に代えられない__

とは言っても

正直、ここまで値上がりしてしまうと・・・・

私は来年からは市の検診で良いかなと思いました

無料検診と検診補助で良い様な気がします

他に健保で郵送検査で無料項目もあったので、それでいいかなと

 

昨年も悩んで受診

その際に1年おきにしようかなと思っていたのですが、昨年の結果が凄く悪かったので、今年も受診することに・・・

 

 

健保の細かなルール

昨年、4項目が要再検査

健保からも夫の会社の医務室からも再検査に行く様に書面が届いたのですが、、、

 

再検査費用は一定の基準で健保持ち

だったのですが、、、

何とこれ、曲者で人間ドック受診施設以外だとNGだったり

受診施設が再検査非対応の場合だと他での再検査でもOKだったり・・

我が家は転勤前の地で人間ドックを受診したため、引越し前の都道府県まで再検査しに行くのは大変

 

今年の受診施設を選ぶ際には、再検査もやっている施設で家から近いところを選びました

10年前に行っていた施設もあったのですが、自宅から1時間と少々遠かったので近場で再検査対応施設にしました

 

 

健康はお金に変えられない

そこはケチるところではない

のはわかっていますが、、

 

私は市町村の無料検診や補助を上手に使える様に今後はそちらの方も勉強(チェック)していきたいと思います