私の医療保険はコープ共済1本

(終身死亡保険は別途加入あり)

あくまでも加入している保険の私の感想です

 

    

2022年 子なし主婦の私50歳(夫55歳)

老後家計のシミュレーションで

老後資金が足らない事に気が付き

2022年から投資を始めてみました

 

目指せ!年間100万円の収入!

上矢印ここ達成

目指せビックリマーク120万円の収入飛び出すハート

配当金で年間100万円を目指して頑張り

配当金と株売却益で年間100万円!!

を目指します飛び出すハート

 

 

 

請求がより簡単に

コープ共済の共済金請求がスマホで完結できる様になりました

(条件あり)

今回初回登録(ID,PWなど)をするのに、会員番号を調べるのに会員証探したりしましたが・・

手元にあれば、簡単に登録完了

 

今回は怪我による請求でしたので

請求は必要事項も簡潔

ほとんどがドロップダウンメニューで選択

該当項目なくても簡単に入力する程度で大丈夫そう

専門用語も不要

請求はスマホのカメラ機能で領収証撮影

 

ずっと億劫で請求していませんでしたが、、

びっくりする程簡潔で、こんなことなら・・・笑

 

怪我通院なので1万円程度

で、億劫だったのですが・・

 

だけど、、

加入して月々保険料支払っているのでね、、

請求しないと加入している意味がないですものね

 

 

 

私の医療保険への考え

あくまでも、主婦の私自身の医療保険への考えです

今は、、、

コープ共済たすけあい女性保険が怪我通院も対象で優れものと思っています

こちらは保険は、65歳までの補償なのでそれ以降の医療保障はありません

それ以降をどうするか

課題はあります

今だにコレと言って良い保険に巡り合っていないので、もしかしたら無保険になるかも?!

ですが、、今のところこちらで私自身は助かっています

 

なぜなら、、、怪我が多いから笑い泣きガーン

調理中の怪我、、

指を切る(実家で焦って調理中、使い慣れない包丁でザックリいきました)

火を消したばかりのゴトクを素手で握ってしまい大火傷(皮膚移植が必要になるかどうかの酷い火傷だったそうです)

靭帯損傷数回

骨折数回

 

毎回、通院は多くて数回〜10回程度で少ないのですが、領収証のコピーで請求でき、請求にお金がかかる訳ではないので、請求させてもらっています

 

意外と、チョコチョコ怪我ってしてしまうんですよね・・

体調は少々具合悪くても我慢するのですが。。。

怪我は縫合したり固定しないと治らなかったり生活できないので、割と病院に行ってしまいます

なので、怪我通院も対象のこの保険に加入しました

 

私はガン特約、ガンなどの特定疾病にたいしての保険は選んでいません

限定して保険料を支払うなら、その分プラスして、通常の病気補償額UPした方が良いと言う考えです

 

ただ、コープ共済の私が加入している保険は女性保険なので、女性入院時諸費用サポートとして1日目から日額プラス2000円〜されるのが特徴

 

私は毎月4000円の掛金のコースなので入院日額13000円出るらしいです

 

通常医療保障7000円

ガン保険7000円だと

ガン以外の入院では7000円しか対象になりませんが、病気を限定しないことで色んな病気が対象に

 

数年前、体調を崩して入院をした際に4日分請求して振り込まれた額に驚きました

正式病名は忘れました

あったのかなかったのか?

過労で倒れた際の入院で病気入院の補償対象になると思っておらず

 

コロナ禍で個室限定入院となったため、日々の個室料金にヒヤヒヤ

入院しているのにお金の心配しちゃって・・

(お風呂まで付いているホテルみたいな個室でしたので)

早々に退院希望を出して出てきたのですが・・(苦笑)

日額13000円かな

頂けて、、

なんとか補填できたので助かりました

 

気が動転していて、ただただお金の心配ばかりの入院でしたが、、

なんのことはない

こんな良い保険に自分は入っていたんだ〜笑い泣き

と後から・・笑

 

(そんな時でもお金の心配をしなくてはいけない夫を持った自分を呪うわ)

 

 

 

 

保険商品

保険商品も時代と共に変わります

高齢化社会、女性社会進出などでもきっと今後も変わると思っています

現に私が加入している共済も加入当初は月額3000円コースまででしたが、4000円コースが新設され、その際に速攻で4000円コースに変更しました

 

良い保険も出てくるでしょうし

逆に経済が悪くなると条件悪化する可能性もあり

また、年々自分自身も病気になる可能性もあり

病気になった場合、保険に加入できなくなったり条件付きになったりのリスクも出てきますよね

 

なので、、

良い保険が出てこないかな〜

って待っているのが良いとも限らないし

年齢的にもそろそろ終身補償も検討し加入するならしておかないと、入れなくなる恐れがありますよね

 

なので、、

今年は自分の保険も探していこうかな・・

と思っています

 

 

夫は、、、

病院大好き人間で〜

ずーーーーーっと通院しているので、、

もはや新規加入は難しい(と言われました)

ただ、今年切れると思われていた保険

どうやら、、、58歳まで延長していたみたい

(48歳の時に更新していたっぽい、、記憶なし)

最近保険屋さんから夫宛に頻繁に電話があり、コソコソ話しているので、、

夫が変な保険に加入しないかが心配

(毎回騙され男、勘違いさせる様な説明で勝手に良い方に思い込んでしまう人間で、誤解を指摘するとプライドが許さず激高し、頑なになり、低学歴妻を罵るタイプ)

 

 

 

 

 

話し合いができない夫

勝手に思い込んで勘違いして、言ってもいないこと言われると思って激高しちゃう夫

全然違う話をしたいと思っていても、、

夫が

妻がこう言う話を言う

と思ったら

実際に言っていなくてもダメ

俺様がそう思ったから

そう思わせる話題を出したお前が悪い

そんな人

で、、

現在も数日間、怒り続けてストライキ起こしております

 

夫の親兄弟

結構こんなタイプなので遺伝なのか育ちなのか???

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー