今思うと納得いかない校則

 

沢山ありますが、、

校則に明記されていて理由を知りたかったもの

 

・靴下はワンポイントまで、左右など両方にあるのは禁止

何故同じマークが左右にあるだけでダメ?!

外側に主張してマークがあるのはOKで内側にあるのはダメな理由は?

左右にあれば同じ靴下まとめ買いして、片方に穴が空いた際に残った片方同士で組み合わせて使えるのに・・

非合理的だとずっと思っていました

 

校則に明記していなくて強要されていた校則

・下着の色は白かピンク

これ、女子にだけ言っているよね

男子の下着検査なんて無かったので

ブラウスから透けるから色付きはピンク以外ダメなんですって

でも、新人教員、教育実習生など若い女子教師達は白いブラウスに色付き下着で透け透け

それは男性教員の目の保養でOKだったの?

 

・肩にかかる髪の毛は1つないし2つにまとめること

ただし、後毛は出ていたらダメ、整髪料も使用禁止

私、猫っ毛というのかな、ふわっふわな細い毛が一杯出ていたので、ポニーテールにすると、どうしてもメガネを掛ける耳あたりとか、体育ではちまきをすると米神あたりとか、ふわふわ短い毛が出てきていたので、何度も校則チェックでつかまりました

中に入れろ!!!

って、、

短くて結べない毛を、どうやって中にいれれるのか、やってみせてくれ!!

と、毎回思いましたわ

 

・通学用スニーカーはお洒落であってはいけない

 

 

こんなカタチのキャンパス地の靴もNG

校則手帳を見て、校則に反しない靴を買ったつもりが、下駄箱検査でつかまり、即買い換えないと修学旅行には連れていけないと言われ、何度も教師達が言う「校則以内の靴の定義」を確認して、、、、

 

 

 

 

それまでの3年弱の不満で私の反抗心メラメラと湧いた結果、買ってきた靴は・・・

 

 

 

 

 

 

ピンクのスニーカー爆笑

 

 

校則に明記されていたのか否か覚えていませんが色については

「派手ではない色」

とだけ教師が言ったので、、

 

お店の人に

「これは派手ですか?」

と確認したところ

「全然派手ではないですよ」

と言われたので、買ってきました

 

多分、教師からはまたダメダシされるとは思っていましたが、

日々理不尽な校則がんじがらめで、中身を見ない日本の学校制度に嫌気がさしていたので反抗心から、ピンクを選びました

(水色を履いている子はOKなんだからピンクだっていいじゃん)

 

案の定、速攻捕まり怒られました

お前のは、こじつけだ!とかアレコレ

 

「薄いピンクが派手に値してダメであるならば、若い教師達のピンクの下着、私たちに許されているピンクの下着は、ピンクは派手だけど、下着はOK!!って、どう言う視点からの校則ですか?合理的理由の説明を私にも解る様にしてください」

 

と言っても

最初は「買い換えないと修学旅行につれていかない!!」と言っていた教師達ですが

 

「自分は、事前のあなた方教師の指導のもと、明記されていない校則もちゃんと聞き取りして確認の上、お店の方にも第三者的に「派手か否か」確認した上で、購入してきました。

先日の靴も穴が空いたために、親に校則内で新調して貰ったのにダメと言われ、今回買い直すに当たり、親に余計な金銭的負担をかけました。なのに、この上まだ「校則違反で買い直してこないと修学旅行に連れていかない」と言うのであれば、仕方ありません。

あなた方から、私が事前に確認して買った靴でも、あなた方は不満なので修学旅行に連れていけません、と私の親に伝えてください。私は行かなくて結構です」

 

的なことを、下駄箱の前に大勢集まった生徒達の前で宣言したら。。。。

 

 

「もういい!!」

 

となりました

 

校則違反なら、違反でとりしまらないの?

それでいいの?

それとも先生のこじつけ?嫌がらせだったの?

 

まぁ、、見せしめにやっていた感じなんでしょう

けど、立場逆転しちゃったから、、

 

って感じなのでしょうか

 

私は、不良でもなく、別に校則を破ろうとか、荒そうとか思っていたのでもないのですが、、

 

何だかあまりに理不尽なことが多くって、、、

校則、校則っていうなら、全部書いておけ!!!

全校生徒明確に解るように大きく貼っておけ!!

 

 

 

まぁ、他にも髪の毛のゴムの蝶々結びも短くないとダメとか

蝶々結び部分を短くなる様に長いゴムはぐるぐる巻いて結んでも、巻きすぎでダメとか

 

もうさ

だったら、巻くのも何回まで、長さも何センチまでって

そこまで厳密に書いたらどうよ

 

イチイチ校門チェックとか物差しもってさ〜

どこの刑務所よ

って時代でしたわ

 

あの時代って

教師は校則に狂っていたなって思います

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する