おはようございますニコ

拙い文章をご覧いただき、ありがとうございますお願い感謝ですお願い

 

さてさて、つかにゃん、3回目の開腹手術を受けることになりました。

病名は十二指腸閉塞。

そうなると、産婦人科ではなく完全に消化器外科です。

 

消化器外科医は、なんと5年前に十二指腸穿孔で緊急手術をしてくれた医師でしたガーン

親子そろって、十二指腸の手術を受けるとは…これまた運命か…

 

消化器外科が繰り広げる処方であり、処置は、本当に緻密で、1ミリ単位の排液も計算されます。産婦人科は何だったのかというくらい、IN/OUTを見ます。

点滴を入れた分、尿として排泄されているか・・・

 

点滴もポンプやシリンジ、鼻からのチューブも入れられていたので、排液の計算…

つかにゃん、一人では歩けないくらい、機械まみれです。

 

この支柱台の足元に、排液を引く持続吸引機もついていましたえーんえーんえーん

 

ピックという、二の腕から中心静脈栄養も入れ、全身状態を維持炎炎炎

 

やっぱり、外科ってすごいですね。

「切って治すから。ご飯食べようね。家に帰らせてあげるから」

その言葉を信じて、手術を待ちました真顔

 

信じる者は救われるという言葉ではないけれど、

医療従事者の言葉に一喜一憂してしまいます。

 

医療関係者の方にお願いです。

やっぱり、患者さんには優しくしてあげて下さい。

忙しいかもしれないけれど、話を聞いてあげて下さい。

 

欲を言うと、家族にも優しい声掛けをしてあげて下さい。

家族も、患者に寄りそう気力が必要です。

家族も支えてあげて下さい。

 

患者家族の立場になって、多くのことに気付きました。

おねえも、つかにゃんも、多くの人に、恩返ししたいです。

 

どうか、その機会をくださいと祈っています。